COPYRIGHT (C) k-unet, ALL RIGHTS RESERVED.
  


 
 
 
  このページは?: 
 
トップ > k-unet の活動> 活動状況> パソコン研修会> パソコン研修会模様 
 
 
 
transparent
k-unet(KDD-OBネット)
 

  パソコン研修会のページ

 

パソコン研修会模様のページ



バックナンバーは こちら をクリックして
ご覧ください
 
2017年度 第4回 k-unet パソコン研修会の模様
 
2017年度 第4回パソコン研修会の模様

1.日 時 2017年11月22日(水) 14:00 ~ 16:45
2.場 所  町田市 まちだ中央公民館 6階 視聴覚室
3.出席者 7名
4.講 師 久保勝一(エキスパート)
  技術支援G 本間 強、小川明義、山本勝美、京極雅夫(記録)

5.研修内容
 1)パソコンの日常のメンテナンスとセキュリティ対策
以下の事項に関して、フェーズ毎に具体的な操作手順を解説しました。資料は約 100 ページあるので k-unet ホームページの「会員向け資料配付のページ」に掲載しています。(要ログイン)
(1) 全く初めて新規にパソコンを購入
(2) 日常のパソコンのメンテナンス
(3) 2台目のパソコンの追加購入・買い替え
(4) インターネットの利用停止とパソコンの廃棄処分

 2)「何でもQ&A」

Q: 本年5月にキーボードがキーフェイスのとおりに入力ができなくなって質問しました。ご返事をいただいたが、時間が無くて対応できていません。使用を停止できないので、変わってしまった配列に慣れてしまいました。

A: 10キー(NUMLOCK)付きのキーボードを使用していると思いますが、原因は NUMLOCK キーが押下されている影響、キーボードそのものが壊れている、あるいはキーボードのデバイスドライバがおかしくなったなど考えられます。対策として、① USB 接続の別のキーボードをつないでみる、② デバイスマネジャーからキーボードドライバーの再インストールあるいはドライバーの更新を行ってみてください。


Q: 私は MAC デスクトップPC、iPhone6S、iPad を使用している。 解像度が大きい大容量の写真を仲間と共有したいのでその方法を知りたい。

A: クラウドを利用したサイトを使用するのがお勧めです。容量に制限がありますが無料で使用できるサイトもあります。例えば、Dropbox、Google Drive などのクラウドや「宅ふぁいる便」という大容量ファイルの転送サービスがあります。


Q: ツイッターなど SNS 使用上で個人情報を守るため何に注意する必要があるか。

A: 自分の情報を登録する際には、個人を特定されないように注意する必要があります。
登録する友達の範囲を広げすぎないこと。個人を特定されない方法として、ツイッターの場合ニックネームを使用する、Facebook の場合ハンドルネーム(ペンネーム)で利用する方法もあります。


Q: 旅行などの行動軌跡を記録するためにロガー(黄、緑の二種)を利用しているが、記録データのセーブ方法がわからない。
スマホで My Tracks をグーグルアースと連動して利用しているが、予め地図の必要部分をスマホ内に保管して、いちいちグーグルアースからやり直さなくても良い方法を知りたい。

A: 残念ながら GPS ロガーを使用した経験がありません。ネットで調べたところ My Tracks はグーグル社が提供していましたが、2016年4月30日以降サポートが打ち切られ利用できなくなりました。代替えのアプリとして my Tracks や Geo Tracker があります。グーグルマップのタイムラインも My Tracks の代わりになるようです。


Q: JAVA は不要になると言われたがどうなるのでしょうか。

A: JAVA はソフト開発者に有効なソフトで、一般的な使用の範囲ではこれがなくても大丈夫です。ホームページを作成する場合の HTML は JAVA の機能を含む最新の HTML5 が導入されつつあり、JAVA がなくても困らなくなりそうです。


Q: USB メモリにて動画を見ているが、USB メモリと SD カードとでどちらがウィルスの危険が高いか。

A: USB メモリも SD カードも他人からもらったものは危険と考えるべきでしょう。どちらも PC につないだ途端に中に記憶されているウィルスソフトが自動的に起動するかもしれません。自動起動するオートランが含まれていると危険です。


Q: MAC など iOS 系を使用している。MAC にウィルス対策のセキュリティソフトを導入していないが危険はないのか。

A: iOS ではウィルス対策ソフトは不要と言われています。ソースコードが開示されてないことからウィルスを作ることができません。また、OSそのものに対策機能が組み込まれているとのことです。一方、開示されているWindows OS では世界中でウィルスやマルウェアの被害が生じておりセキュリティソフトは必須です。
iOS 用のアプリは App Store から入手しますが、App Store では品質、セキュリティを厳しくチェックしているので安全性は高いです。


Q: 海外でWiFiを使用する場合のリスクはどんなレベルか。

A: WiFiサービスの提供者が不明で、パスワードやセキュリティキーなしでアクセスできるようなサイトは通信内容を盗み見される恐れがあると考えてください。重要な情報は送信しないなどの注意が必要でしょう。ホテルや空港等で提供されているWiFiは、多くの場合ユーザーIDとセキュリティキーあるいはパスワードを要求され、一定のセキュリティは保たれていると思われます。


Q: 先日 Windows 10 の PC から写真を印刷しようとしたら、send to OneNote となって印刷ができなかった。プリンタが不調になったのか心配です。

A: 印刷メニューにて使用するプリンタがOneNoteとなっているのではないでしょうか。印刷メニューでいつも使用しているプリンタを選択してみて下さい。


Q: 受信したメールの添付ファイル .dat が開けない。ウィルスではないか心配だ。

A: これは winmail.dat と思われます。メールソフト(バージョンが古い Outlook )により生じることがあります。Winmail Opener というソフトで読むことができます。


Q: PCにパスワードをかけているが、煩わしいので何とかしたい。

A: 「会員向け資料」から20ページ「Windows 10 で起動時のパスワード入力を省略する方法」を参照してください。ご自分の責任で行ってください。


 4) 今後の予定
  来年2月に新宿、3月に町田での開催を予定しています。詳細は後日ホームページに掲載
  します。

  研修会とその後の懇親会の様子は次のとおり

以 上

ken1ken2ken3ken4ken5ken6ken7ken8kon1kon2kon3kon4


 
 


右の  のボタンをクリックするとページの先頭に戻ります。