COPYRIGHT (C) k-unet, ALL RIGHTS RESERVED.
  


 
 
 
  このページは?: 
 
トップ > k-unet の活動> 活動状況> パソコン研修会> パソコン研修会模様 
 
 
 
transparent
k-unet(KDD-OBネット)
 

  パソコン研修会のページ

 

パソコン研修会模様のページ



バックナンバーは こちら をクリックして
ご覧ください
 
2017年度第2回PC研の模様
 
2017年度 第2回パソコン研修会の模様

1.日時 2017年7月26日(水) 14:00 ~ 17:00
2.場所  町田市施設 「まちだ中央公民館」
3.出席者 5名
4.講師 本間 強
  技術支援G 石垣英明、小川明義、山本勝美、京極雅夫(記録)

5.研修内容
 1) タブレット入門
気軽に持ち運びができてネットサーフィン、SNS、ビジネス利用、ゲームなどができて動画や音楽も楽しめるタブレットを利用する方が増えています。まだタブレットを使用したことがない方、あるいはタブレット購入を検討している方を対象にタブレット端末の概要と使い方について解説しました。
タブレットとは、板状で薄型の小型コンピューター端末であり、基本ソフトは、iOS、Android、Windows、Kindle (Android OS を基本とするKindle 専用OS)、Chrome OS の種類があります。画面サイズは10インチクラスから7-8インチクラスの範囲で、当然のこととして、大きいほど重く、小さいほど軽く、やや大型の12インチ型は多くの場合キーボード付きであり、それ以外はタッチ式の画面パネルから入力を行います。
アプリは各ストアからダウンロードしてインストールします。例えば、iPad の場合はApp Store から、Android の場合はGoogle Play Store から。無料のアプリも多くあります。

 2) PDF の活用
パソコンやタブレットあるいはスマホなど異なった機器の間で書類をやり取りする際に、作成者が意図したとおりに書類を表示することができる標準的なファイル形式であるPDF (Portable Document Format) が利用されています。PDF を使うメリット、PDF の作成方法、ページ編集方法、閲覧や印刷方法などについて解説しました。
当初、PDF の作成は比較的高価なAdobe 製ソフトを使用する必要がありましたが、1993年よりPDF 仕様が無償で公開され、2008年7月にISO 標準化されたため、使用が拡大しました。
現在は、オフィスソフトの標準機能にてPDF を作成することができます。PDF ファイルの表示はもちろん、作成や編集、コメントの書き込みができるフリーソフトもあります。

PDF を利用する場合の注意点として、セキュリティがあまり考慮されていない時代に開発されたソフトのため、有害なJava Script を含むPDF ファイルを開くとコードが実行されてウイルスに感染する危険があります。対策として、OS の標準機能によるPDF の閲覧、PDF リーダーの最新版へのアップデート、不要な機能の無効化(Java Scriptエンジンの無効化)などを併用することが推奨されています。
  https://ja.wikipedia.org/wiki/Portable_Document_Format

2017年4月頃からPDF 文書(拡張子 .pdf)が添付されている怪しい迷惑メール(スパムメール)が無差別に送信されています。PDF ファイルを開くとマクロウイルスが潜んでいるワードやエクセルが開きマルウエアが送り込まれます。対策として Adobe Reader の設定を変更し [外部アプリケーションでPDF 以外の添付ファイルを開くことを許可] のチェックマークを外してください。詳細はURL 参照。
  https://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34584729.html

 3) 「何でもQ&A」

Q: デジカメ写真にて日付を入れて撮影したファイルにて日付を削除したい。プロパティの日付を削除した後プリントしても日付が消えない。

A: 写真の画像データに日付が画像として書き込まれているので、プロパティを編集しても変化がありません。Photoshopのようなソフトで画像レタッチしてください。スタンプツールで周辺の色を使って修正してください。

Q: デジカメ写真ファイルをコピーするとカメラ名、日時、シャッター速度などのデータがコピーされず消えてしまうことがある。

A: Jpeg 写真ファイルにはプロパティとして撮影日時、撮影データを含むExif ファイルが付随しています。ネットに公表する画像にはこのような個人データは削除しておくべきです。さて、このExifデータですが、画像編集ソフトで編集したファイルを保存する際には消えてしまうことがあります。画像編集をする場合には、元のファイルはオリジナルとして保存しておき、コピーしたファイルを編集するのがいいでしょう。

Q: 今月のマンスリーレターにて、SSD はデフラグしてはいけないとなっていたが、なぜか。

A: SSD 素子には書き込み・読み出しの回数制限、つまり寿命があり、デフラグを行うと本来の入出力以上にその回数が増加してしまい、結果的に寿命に影響が出てしまいます。

Q: 動画の編集を行っています。画像データは大容量で読み込みに大変時間がかかる。PC のHDD をデフラグするとともに画像編集ソフトを一度削除して再インストールしたら読み込み時間が驚異的に短縮された。

A: HDD のデフラグも再インストールも効果があると思います。このようなソフトを長期間使用しているとレジストリや作業ホルダーに「ごみ」がたまってくるので、ソフトをアンインストールしてから再インストールするとクリーンな状態になり、動作が軽快になります。HDD のデフラグよりも効果的と思います。


 4) 今後の予定
    10月に四谷、11月に町田を予定しています。詳細は未定です。

研修会とその後の懇親化の模様は次のとおり

以 上

ken1ken2ken3ken4ken5kon1kon2kon3


 
 


右の  のボタンをクリックするとページの先頭に戻ります。