COPYRIGHT (C) k-unet, ALL RIGHTS RESERVED.
  


 
 
 
  このページは?: 
 
トップ > 会員の広場> 会員からの投稿> 無線山・KDDIの森 
 
 
 
transparent
k-unet(KDD-OBネット)
 
 
  投稿
 
服部尚彦さんの投稿

『無線山・KDDIの森』


先日友人から次の様な情報を頂きました。

◯ 緑のトラスト協会なる法人があり、最近講演会を開き、その中で埼玉県内に13カ所のトラスト保全地域があって、この中に『無線山・KDDIの森』との名称で新しい保全地域が指定されたとのニュースです。 この一帯はこれから土地取得に向けて動き出し武蔵野の森として開発されずに残せる様になるらしいです。


◯ 平成25年6月、「無線山」の愛称で親しまれている小室地区の樹林地が、「無線山・KDDIの森」として、県内13番目の緑のトラスト保全地に指定されました。


◯ 後先になりましたが、この場所は昔の小室受信所跡地であり、またその後受信所の機能が無くなりKDD総合研究所、ゴルフ練習場、乗馬クラブなどが置かれ、サクラの名所として今も土地に愛されているそうですが、更に合併後は薬品会社に売却されてしまったと聴かされて居りました。 しかし、この軽井沢を思わせ広大な緑と何よりKDDIの名前で土地の保全が守られる事は我々OBに取っては嬉しいニュースと受け止めました。


◯ 土地の所有権などは分かりませんが、尤も、KDDIが加わった後の発表であり、kunetでも感知されているかも知れませんが、改めてご連絡致します。




( 緑のトラスト保全第13号地 『無線山・KDDIの森』より転載 )

服部 尚彦  


(注)緑のトラスト協会ホームページの 『無線山・KDDIの森』 は こちら をクリックすると
  ご覧いただけます。


 


右の  のボタンをクリックするとページの先頭に戻ります