COPYRIGHT (C) k-unet, ALL RIGHTS RESERVED.
  


 
 
 
  このページは?: 
 
 
 
 
transparent
k-unet(KDD-OBネット)
 
 
  コンテストのページ
 
2015年度パソコンアートコンテスト 募集要項

「k-unet パソコンアートコンテスト2015」 募集要項

応募資格  k-unet 会員に限ります

◆ テーマ   テーマ、題目は自由です。

募集作品区分

 A.フォトコンテスト部門
   (A-1) 単葉写真
   (A-2) 組写真
   (A-3) デスクトップ壁紙写真・ホームページヘッダー画像
       (k-unetホームページのヘッダーなどを飾るにふさわしい季節感のある
        単葉写真。)
       ※ 画像をヘッダー画像に使用する場合には、トリミングや画像の加工を
         しますので、通常の単葉写真で横長の形状を意識する必要はありま
         せん。
         (加工の様子は、
           http://k-unet.org/?page_id=1367
          を参照してください)

 B.創作部門
   (B) 創作品(絵画、工芸、彫刻、細工物、陶芸、書など有形の作品)を写真撮影
      したもの
       ※ 絵画、書などは既存の画材、筆や墨などのほか、コンピュータを使用して
         制作したCG、アニメなども含みます。また彫刻等は3Dプリンタを使用した
         ものなどでも構いません。

応募規定
 (1)応募者本人が直接撮影、制作、創作したもので、作品区分ごとに1人各1点とします。(部門別に重複応募可。すなわち、A1~B で、最大4部門に応募できます。)

 (2)応募作品は、これまでの k-unet アート・コンテストに応募されたことのないもの、k-unet ホームページに掲載されたことのないものに限ります。
  
デジカメ講習会に参加された方で、講師が参加者のベストワンに選定した作品はホームページに掲載していますので応募はできませんが、それ以外の作品は応募することができます。

 (3) k-unet 以外のコンテスト、公募展等に応募されたことのある作品でも応募可能です。ただし、他の応募先で入賞された作品、著作権等の諸権利が他に帰属する作品の応募はお断りします。

 (4)作品には、タイトルと簡単なコメントを付けて下さい。

 (5)応募作品のファイルサイズはサーバーおよびファイル送受信容量を考慮して原則として5MB以下とします。

 (6)応募者自身の撮影・制作によるもので、著作権、肖像権の侵害のおそれがないものとしてください。

 (7)応募作品は、結果の如何にかかわらず、k-unetホームページに掲載、部分掲載、加工変形等をして活用することに了承していただきます。

 (8)ファイルサイズの縮小方法が分からない方、フィルムカメラで撮影した写真をパソコンに取り込むためのスキャナがない方は、本コンテスト事務局( contest@k-unet.org )にお問い合せ下さい。縮小方法や郵送先などをお知らせします。

◆ 応募方法
(1)k-unetホームページの「応募のページ」に記載した手順に従って作品のファイルをメールに添付して送付してください。なお、簡単な手順でファイル送信、フォーム送信ができる機能も準備していますのでご利用ください。

(2)応募メールには本文に以下の内容を記載して送信して下さい。
・ 応募作品の部門 ―― いずれか一つを指定
・ 応募作品のタイトル
・ 作品の説明(撮影年月、撮影場所、制作年月、コメントなど)
・ 氏名ならびにメールアドレス( k-unet に登録済みのもの)

(3)組写真等の複数ファイルをひとつの作品として応募される方は、番号を付けるなどファイル名を工夫して順番などがわかるようにして送ってく ださい。 写真をまとめてZIPファイルに変換して送っていただいても構いません。最大 5MBを添付ファイル容量の目安としてください。

(4)ファイルの扱いや掲載にあたって特別な注文がある場合、その他不明な点 がある場合はサポートしますので、応募時に contest@k-unet.org 宛にご連絡ください。

応募期間   2015年8月10日(月)~10月23日(金) 
           
(応募締切日を2週間延長しました。) 

入賞作品 
 (1)部門ごとに会員の投票によって入賞作品を選考します。

 (2)賞の種類は次のとおりとします。 

  大  賞 : 全作品を通して最も優れている作品1点 
  部門賞 : 1等賞、2等賞および3等賞(応募数に応じて投票前に決定)
  ピタリ賞: 各部門の順位が10 の倍数になった作品
  審査賞 : メール投票者の中から抽選で選んだ3名  

作品展示、入賞選考、発表等
 (1)応募作品の公開: 応募作品が事務局に到着次第、応募者の氏名を伏せてホームページに掲載し、閲覧に供します。大きな写真は 最大960×720 ピクセルの画面に収まるよう縮小し、小さな写真はそのまま掲載します。

 (2)入賞作品は会員からのメール投票(記名式)によって決定します。ただし、入賞は全部門で一人1点に限らせていただきます。
複数作品が同点あるいは同一応募者の重複入選等で人的な 判断を要するものについては、秋(11月~12月を予定)開催の「サロンk-unet 」に参加された方による票決によって決定します。

 (3)投票期間:メール投票の期間、方法および入賞作品の選考方法については、後刻投票をお願いする段階で同報メールおよびホームページにより具体的にお知らせします。

 (4)審査結果発表: 秋(11月~12月を予定)開催の「サロンk-unet」 会場で発表します。また、審査結果発表後、入賞の作品名と作者氏名を全会員に同報メールでお知らせすると共に、k-unet ホームページ上に掲載します。応募された全応募作品についても、この段階で氏名付きで展示します。

 (5)賞品は、追ってk-unet ホームページ上でお知らせします。

以上


コンテストガイドのページはこちら

 

参考

春のデジカメ講習会

講師のワンポイントレッスン

  見せたいところを決めピントをきちんと合わせる
 曇り空の撮影は空をいれない、逆光をとれ!
  光を意識しよう
  露出(写真の明るさ)を使い分ける
  ハイライト(写真の明るい部分)に気をつける、シャドウ(影)をとる

 


右の  のボタンをクリックするとページの先頭に戻ります