COPYRIGHT (C) k-unet, ALL RIGHTS RESERVED.
  


 
 
 
  このページは?: 
 
トップ > 会員の広場> 会員からの投稿> Your Voice is You! 
 
 
 
transparent
k-unet(KDD-OBネット)
 
  会員の広場
 
  会員からの投稿
 
前尾 津也子さん の投稿

Your Voice is You!

前尾 津也子 

“Your Voice is You” (あなたの声は、あなた自身である)。

これは、今から30年ほど前、私が国際電話のオペレータをしていた時に、先輩から聞いた言葉である。
その昔、AT&Tの電話交換室に掲げられていたモットーであるという。
正直、私はその言葉をそれほど意識することなく、会社生活を過ごしてきた。まだ、現役で仕事を続けているが、国際電話のオペレータの業務に就いたのはほんの数年間。その後、人事や営業、カスタマーサポート、販促、そして現在はグローバルビジネスと様々な業務を経験させていただいた。

ところが、今から10年余り前に、私は趣味として「朗読」を始めることになる。
最初は、「子供に絵本の読み聞かせもいいかなあ・・・」という軽い気持ちだった。それが、だんだん、声で人に感動を与えることのできる朗読に魅力を感じ、気がつけばもう10年以上続けている。今では、独自に朗読コンサートを企画・実施したり、コンテストやイベントに参加するなど、朗読活動は私の生き甲斐にもなってきている。私は無意識のうちに、声を通しての コミュニケーションに関心を持ち、“Your Voice is You” (あなたの声は、あなた自身である)の精神に支えられてきたような気がする。

私は現在、NPO日本朗読文化協会の会員で、毎年、銀座博品館劇場で開催される「朗読の日」というイベントに出演している。これは、日本最大の朗読イベントであり、今年は6月18日(日)に開催される。そこで、今回私が朗読するのは、元NHKアナウンサー 加賀美幸子さんの「ことばの心、言葉の力」というエッセイ。その中で、加賀美さんは、「言葉は人そのもの」と表現されている。
このエッセイを読んだとき、言葉を仕事で使っていらした加賀美さんの、言葉に対する想いをひしひしと感じた。そして、また、それは“Your Voice is You”に通ずるものだと感じている。

“Your Voice is You”(あなたの声は、あなた自身である)。
これからも大切にしたいモットーである。




もし、皆さんの中に、朗読や加賀美幸子さんのエッセイにご興味ある方がいらっしゃれば、
是非、「朗読の日」 6月18日(日) に銀座博品館まで、足をお運びください。
プロの演出による様々な朗読を、ライブでお楽しみいただけます。
 開催日時
  (Dステージ)
  6月18日(日) 15:00開演 15:30開場
 チケット代 2500円
 お申込み/お問合せ
  前尾(maeo2010@gmail.com

<朗読の日のご案内:詳細> 



2017年5月15日掲載
 


右の  のボタンをクリックするとページの先頭に戻ります.