COPYRIGHT (C) k-unet, ALL RIGHTS RESERVED.
  


 
 
 
  このページは?: 
 
トップ > 会員の広場> 会員からの投稿> Eclipse 2017 Oregon 
 
 
 
transparent
k-unet(KDD-OBネット)
 
  会員の広場
 
  会員からの投稿
 
小島宏さんの投稿

Eclipse 2017 Oregon
小島 宏  

 米国では約40年ぶり(アメリカ大陸横と断は約100年ぶり)のECLIPSE(皆既日食)とあって半月程前からメディアも含め色々騒いでいましたが、自分はそれほどの事とは思わずのんびりしてたら、さ~たいへん。
 民族移動が起きたかのように約1億人が全米で一番最初に拝めるオレゴンへ集結したのです。幹線道路のI-5は大渋滞、レンタカーやホテルは売り切れ。会社を休みにする所も多く一瞬経済活動がストップするにまでの異常事態。実際、自分にも火の粉が飛び、当日にアポのあった家の改装工事業者からキャンセルを打診してきて次の日に変更を余儀なくされました。
 そんな訳で事の大事にようやく気づき専用グラスを探し求めるもすべて売り切れ。

 当日は朝から近くの高台Sexton Mountainにキャンピングチェアーを片手にぞろぞろ人が集まってその瞬間を待ってます。自分はバックヤードでビデオカメラとiPhone片手に待つことにしました。
 スマホにローカルテレビ局発信のニュースが次々と入りEclipseが始まったので外に出て拝むように促すのもまた異常。自分の住んでいる所はビーバートンでEclipseの通過地点から離れているのでその瞬間は夜闇にはならずでしたが自然の不思議を実体験しました。州都のセーラムでは昼が夜に逆転したかのような異様な光景だったようです。


  
クリックすると大きく表示されます。

 
肝心なビデオですが、UVフィルターなしでは幻想なショットは撮れなかったので下記のサイトで御覧ください。

 
https://www.greatamericaneclipse.com/oregon/

画像またはURLをクリックすると
日蝕のホームページが開きます。

https://www.youtube.com/watch?v=nfNe1CcdVm4

動画はこちらでご覧ください。

  

 


右の  のボタンをクリックするとページの先頭に戻ります.