COPYRIGHT (C) k-unet, ALL RIGHTS RESERVED.
  


 
 
 
  このページは?: 
 
 
 
 
transparent
k-unet(KDD-OBネット)
 

  パソコン研修会のページ


  パソコン研修会模様 バックナンバー
 
2018年度 第1回パソコン研修会の模様
 
2018年度 第1回 k-unet パソコン研修会の模様

1.日 時 2018年6月29日(火) 14:00 ~ 16:30
2.場 所 新宿区四谷地域センター 11階 第2集会室
3.出席者 5名
4.講 師 本間 強
  技術支援G 山本勝美、石垣英明、久保勝一(エキスパート)、京極雅夫(記録)

5.研修内容
 (1)「Windows 10春のアップデート」の概要
Windows 10 は年2回定期的に大型アップデートを繰り返していますが、春のアップデート(Windows 10 April 2018 Update)が4月30日(日本時間5月1日)から提供開始されています。
春のアップデートでは、新規機能としてウィンドウズ・タイムライン (Windows Timeline) および近距離共有(Near Share)があります。また、スタートメニュー、設定アプリ、UWBアプリ、Edge、コルタナ等の使い勝手の改善が図られたと言われています。これら Windows 10 春のアップデートの概要及びアップデートの注意点等について解説しました。アップデートとはいえOSソフトの入れ替えに近い規模なので、HDDの場合2時間程、SSDの場合1時間程かかります。

主な新機能は:

 ウィンドウズ・タイムライン:MSオフィス、ブラウザ・エッジ等履歴(アクティビティ)を保存して、後から作業の再開を容易にする

 近距離共有:BluetoothやWi-Fiを使用してPC同士でサイトのURLやファイルを転送できる。


その他の関連情報

 Windows 10はこれまでに複数回アップデートしていて、マイクロソフトはバージョン毎に基本的に18か月のサポート期間を設定しています。その後のアップデートを導入しないと、サポート期限を超過した場合、セキュリティが脆弱になるので注意してください。

 最近のマイクロソフトは、アップデートとアップグレードの用語を混在して使用していることがあります。Windows 10を最終のバージョンと表明しているのでどちらも同じと考えているのでしょうか。真意は分かりません。
用語の混用については、通常はあまり意識する必要はありませんが、日本のパソコン メーカーは、OSをアップグレードしたPCはサポートの対象外と言っていますので注意しなければなりません。

 最近のアップデートではマイクロソフトがAIを利用した研究システムを取り入れていて、結果的に利用者の満足度を高め、問題発生を少なくしてサポート電話の本数を減らすようにするとともに、アップデートソフト開発に係る時間を半分にできたとの報道もあります。

 プロダクトキー:自分のPCのプロダクトキーは予め調べておいてパスワードなどと共にメモしておくとよいです。OSの再インストールやアプリソフトの再インストールの際には必要です。

 迷惑メール、詐欺メール:楽天カードの未払いがありますとのメールが楽天カードを使用していない人に届いたケースがありました。他にも、Apple IDに不正使用されていますとか、マイニング、仮想通貨関連で不審なメールが来ています。Dionのサーバーが狙われたようです。皆さん、心当たりのない会社やアドレスから届いたメールは無視して削除するか、警視庁へ通知するのがよいです。


関連質問:

Q:最近よく聞く用語でエッジ(Edge)やブルートゥース(Bluetooth)とは何か。

A: エッジはWindows 10に付属するWebブラウザです。従来のインターネット・エクスプローラ(IE)の後継ソフトです。ブルートゥースとは、近距離の無線接続の規格でWi-Fiのようなものです。コードなしのマウスやキーボードや、音楽を無線で飛ばすイヤホンに使われています。


Q: 最近Windows 10 のアップデートを開始したがなかなか終了せず丸一日もかかってしまい、強制停止させた。これからどうしたらよいか。

A: 途中で強制停止することは避けてください、後で大変なことになります。PCの状況によっていろいろな対処方法が異なります。具体的な対処方法が “更新プログラムを構成しています。win10のアップデートが終わらないので強制終了しました” ( https://reatips.info/win10-update-error/ )」(2018年1月16日)にわかりやすく紹介されていますので参考にしてください。


Q: エクスプローラを開くと、左側に2段に同じもの(ドキュメント)が表示される。どちらが正しいのか。

A: Windows 10のエクスプローラ(Explorer)画面の左側の列の「クイックアクセス」は、便利な機能ですが、他人に見られたくないものまで表示される可能性のある機能です。設定変更ができるため、心配な場合同機能をオフにするといいでしょう。具体的な方法は、「クイックアクセスをやめる方法( https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=4649 )」を参考にしてください。


Q: タスクバーにアプリのアイコンを表示させる方法を教えてほしい。

A: デスクトップに表示されているアプリの場合はアイコンをマウスの左ボタンを押下しながらドラッグしてタスクバーにドロップする。デスクトップに表示されていないアプリの場合は、マウスで画面左下の「スタートボタン」を左クリックして、以下順次、目的のアプリを右クリック、「その他」を左クリック、「タスクバーにピン止めする」を左クリックするとタスクバーに表示させることができます。


 (2)「何でもQ&A」

Q: TVビデオデッキで録画したDVDディスクをPCで見たいのだが。

A: TVのデッキで録画したものは記録形式がPCと異なる場合が多く、そのままではPCでは写りません。エクスプローラで開いて、ファイルを見て、動画ファイル(ほとんどの場合サイズが一番大きい)を開くとよい。開き方は、ファイルの拡張子を調べてその拡張子ファイルを開くソフトを探してください。


Q: Windows 10にはメールソフトは添付されてないのか。以前 Windows Live Mailを使用していたが、これは使えるのか。

A: Windows Live Mailは Windows 10 では使えません。「メール」が付属するメールソフトです。こちらに以前Liveで使用していたプロバイダーのアドレスを設定しておけば以前と同様にメールが使えるようになります。


Q: Windows 10をアップデートしたらプリンターが動作しなくなった。

A: ドライバーを一度削除して、再インストールしてみて下さい。


Q: 昨年頃に、パスワードを変更しなくてよいと総務省から見解が出たようだがなぜ変わったのか。

A: 以前は、安全のためにパスワードを定期的に変更するとの指導があったが、定期的に頻繁に変更すると利用者個人で考える場合似たようなパターンになるので悪意あるハッカーに類推されてしまい、安全性に問題が生じるためのようです。
複数の重要な案件に同じパスワードを使いまわさないことは基本です。桁数は8桁以上、できれば10桁以上で英文字の大文字小文字を混在させるのが望ましく、名前、生年月日、電話番号など類推することが容易な文字列や、連続番号や並んだキーを使用することは避けるべきです。暗証番号のような4桁では解読できるソフトが存在しています。


6.その他
  第2回研修会は7月24日午後に町田にて開催します。詳細は近日中に周知します。

以上  

研修会教室とその後の懇親会の雰囲気は次のとおり。

kens1kens2kens3kens4kens5kens7kons1kons2kons3