(故磯村栄一様の遺稿)PlateTechtonics - k-unet (KDD OB ネット)
COPYRIGHT (C) k-unet, ALL RIGHTS RESERVED.
  


 
 
 
  このページは?: 
 
トップ > 会員の広場> 会員からの投稿> (故磯村栄一様の遺稿)PlateTechtonics 
 
 
 
transparent
k-unet(KDD-OBネット)
 
 本稿は、2017年11月14日に逝去されました故磯村栄一様が、生前に企画された連載記事の第1回として投稿され、掲載準備中であった原稿です。
  連載は叶わぬ夢となってしまいましたが、磯村様のk-unetにおける最後の遺稿としてここに掲載し、磯村様を偲ぶことにしたいと思います。
 磯村様のご冥福をお祈りいたします。
 
  連載



  茅ヶ崎からこんにちは!

磯村栄一

 


Plate Techtonics を物語る茅ヶ崎海岸の烏帽子岩

 昭和33年、KDD入社の頃、当時大手町にあった研究部電波課が配属先でした。
 KDDビル8階でした。
 ある日、一つ上の階の資料室が蔵書整理で廃棄処理されたなかに「PlateTechtonics」なる2冊をゲット。拾い読みしただけでしたが、天地創造以来、脈動する地球の表皮部分について記述されていました。烏帽子岩はそれらの見本のようなものです。
 Google map とやらで切通しや海沿いの道を google車のカメラが撮っていればの話ですがお目当ての情景に「遭遇」することが有ります。太古から続く「地球の脈動」を断層や地層の歪みなどではかり知ることが出来ます。
 世界各国の乗物、特に路面電車や3両連結の市内バスなどで幸せです。
 「他人の褌で相撲」ですが、これで往年の名著の世界に入り浸っています。世界各国の街並みを楽しんでいます。
 勿論、Plate Techtonics を実感出来る Street View 画像を見付けるのが楽しみです。

磯村栄一 

写真は, http://sw-players.com から引用 (神奈川県茅ヶ崎市+烏帽子岩/) 



これからの連載記事の予定

茅ヶ崎ぶらり

Google MapStreet Viewで楽しむ など

乞うご期待 !!

 


右の  のボタンをクリックするとページの先頭に戻ります