k-unetの活動   マンスリーレター

水平線

No.111 2020年1月25日 

今月のお知らせ

■  会員の状況 
新入会員:なし      
退会会員:1名(ご逝去)  

 1月25日現在の k-unet 会員数は 441名です。

■  活動状況
(1) 12月9日  第5回運営委員会  
(2) 12月27日  PCアートコンテスト投票締め切り    

■  予定
(1) 1月28日午後  サロンk-unet 、PCアートコンテストの結果発表  (新宿区四谷地区センター)
(2) 1月29日午後  関西地区PC研修会及び意見交換会  (難波生涯学習センター)
(3) 2月21日午前  第6回運営委員会  (新宿区四谷地区センター)
(4) 2月21日午後  第5回PC研修会  (新宿区四谷地区センター)
(5) 3月11日午後  第6回PC研修会  (まちだ中央公民館)

■  k-unetサイトの新情報
(1) ホームページのリニューアル
k-unetのホームページをスマホにも対応するため、2月10日に新たなホームページに切り替えます。当日、切替のために少々の時間、閲覧が不可能になりますのでご迷惑をおかけします。
(2) 連載 ~ 四季雑感(51)

今月のコラム

担当: 本間 強  
 ☆ 自治会との関わり ☆

 バブル時代が始まる数年前に利根川河畔の取手市に引っ越して40年以上も住み続けている。当時から自治会(町内会)が組織されていて色々と活動していたが、現役のころは全く関心がなく順番で回ってくるブロック長を経験した程度であった。
 こんな状況のなか、昨年3月にいきなり自治会の会計担当をやってほしいとの依頼が舞い込んできた。前任者の「エクセルを使うことができれば簡単にできるよ」との説明を鵜呑みにして、長年お世話になっている自治会に少しでもお役に立てればと軽い気持ちで引き受けることにした。
 当初、会計担当の作業は自治会活動に必要な経費の管理程度と考えていたが、前任者から引き継ぎを受けてみると日常の経費管理のほかに会員の入退会管理、会費徴収名簿管理、会費集金管理、自治会主催の諸行事(歩こう会、グランドゴルフ大会、防災研修、救急訓練、防火訓練、2大イベントである7月の夏祭りと12月の餅つき大会など)への支援作業など、盛り沢山の作業内容であった。
 夏祭りの作業は、盆踊り用やぐら組み立て、来賓席や模擬店用大型テント設営などの手伝い、模擬店(生ビール、焼きそば、焼き鳥、フランクフルト等)用の樽生ビール、ガスコンロやプロパンガス等の事前手配、夏祭り終了後のあと片づけ、模擬店の売上集計及び関係先への支払いと全体の経費報告書作成などである。暑い最中で体力的に大変きつい作業であった。
 餅つき大会では来賓席用や餅加工用の大型テント設営手伝い、120kgの餅米手配、餅米せいろ用及び豚汁用ガスコンロとプロパンガスの手配などの事前準備、当日の杵と臼4台による餅つきと並行して行う電動餅つき機2台による餅つきの担当、終了後の後片付けや関係先への支払いと全体の経費報告書作成などである。慣れない5升タイプの大型餅つき機での餅つきは前任者の指導の下になんとか無事にこなしたが、来年の餅つきの際もうまく出来るのかちょっと不安なところがある。
 3月末までに年次総会に向けた本年度の決算報告書作成、来年度の予算案作成、来年度の会費徴収名簿作成など、実施しなければならない作業が盛り沢山である。当自治会も高齢者が多くなり役員が率先して取り組まなければならず後期高齢者になったばかりの小生も力仕事に協力しなければならない状況である。長年お世話になってきた自治会に少しでもお役に立てるよう今年も取り組んでいきたいと思っている。

あとがき

 今年は東京でオリンピックが開催されます。56年前の1964年東京オリンピックの時は14インチの小さな画面の白黒テレビで観戦しました。日本選手は重量挙げフェザー級の三宅選手、女子バレーボール、男子体操、男子重量級柔道の猪熊選手、ボクシングのバンタム級の桜井選手など合計16個の金メダルを獲得するなど日本選手の大活躍に興奮しまくりでした。56年後の2020年東京オリンピックは技術革新で大画面の4Kテレビや8Kテレビで観戦できる時代になりましたのでよりリアルな迫力のある映像で観戦することができます。メダル候補の日本選手が沢山いるので実力を発揮して前回を上回る金メダルを獲得してほしいものです。

マンスリーレター次号は 町田 香子 運営委員が担当します。
以 上 
   

END