イベントコーナー

水平線

サロンk-unet
サロンk-unet 

 

サロンk-unetの模様


 

サロンk-unet &PCアートコンテスト投票結果の発表会

開催模様


日時: 令和2年1月28日(火)13:30~17:00

場所: 新宿区四谷地域センター11階 調理工作室

参加者数: 17名

管理栄養士: 幸田 真里

会費: 1500円(幸田さんに@1500円の予算で人数分を調理して頂きました)

料理のメニュー: オープンサンド、ブーケサラダ、クラムチャウダー、バーニャカウダ、スペアリブのバルサミコソース

今回のサロンk-unetは、初めての試みとして管理栄養士さんをお呼びしました。担当運営委員北野さんのお知り合いの幸田真理さんがお引き受け下さり専門家ならではのアイデアあふれる5品を紹介して下さいました。幸田さんのご自宅で下準備された食材を運んでこられたものをみんなで盛り付けセットしました。
外はあいにくの雨天でしたが、調理室ではテーブルを囲む参加者はそのお味と美しさに魅了され会話が途切れることがありませんでした。

 

  

 

PCアートコンテストに自信作で応募なさった方々も団欒の輪に加わりいつもの会と一味違ったランチの集いになりました。

 

 

末尾に幸田先生のバーニャカウダのレシピを添付しました。(鎌田光恵)


以上

 

バーニャカウダ(4人分)


材料: おろしニンニク大匙1、アンチョビ大匙1、オリーブオイル150cc、生クリーム100cc、塩胡椒適量、パプリカ4個、キュウリ1本、カブ1個、オクラ4本、シイタケ8個


1.フライパンにオリーブオイル・アンチョビペーストを入れ弱火で水分をとばし、ニンニク入れてよくかき混ぜる。


2.火を止め粗熱が取れたら泡立て器でかき混ぜながら生クリームを少しずつ入れていく。


3.真っ白になったら塩コショウで味を調える。


4.野菜はスティック状に切りグラスにさす(野菜は好みのものでよく、レンコン、ブロッコリ、セロリなど季節の野菜を使う)


5.シイタケは汚れを固く絞った濡れ布巾で拭き取り、石づきをとって半分に切る。
耐熱皿にシイタケとバーニャカウダソースをのせてラップをし、電子レンジで2分加熱する。

 

 

 

END