名曲ピックアップ

 
追悼 小澤征爾
チャイコフスキー
(P. I. Tchaikovsky)
 
交響曲 第6番 ロ短調 作品74 「悲愴」 
小澤征爾 指揮
ベルリンフィルハーモニー管弦楽団
 
去る2月6日、指揮者の小澤征爾さんが逝去されました。享年88歳。
“世界のオザワ”の逝去を悼み、急遽、ベルリンフィルとの「悲愴」の演奏をピックアップしました。熱演をお聴きください。
 
富士 暹さんからトゥーランガリラ交響曲のリクエストがありました。YouTubeで見つかりましたので、最もポピュラーな楽章をピックアップしました。他楽章もお聴きいただけますので、リンクをクリックしてお愉しみください。
(楳本)
 
 
メシアン トゥーランガリーラ交響曲
第5楽章「星たちの血の喜悦」 Joie du Sang des Étoiles
 

他の楽章はこちらをクリック

全集コーナー

 

 

 ハイドンやモーツァルトの交響曲を全部聴いてやろうと企てることは一昔前であれば随分と無謀なことでした。弦楽四重奏曲や協奏曲にしても然り。第一、そんな演奏会などやっていないし、レコードで聴くにしても演奏家が全部録音しているとは限らない、録音していたとしてもレコードやCDを買ってくるとなるとかなりの財力が必要です。財力がないので、図書館に出かけてCDを借りて来ようと探してもそんな多作の作曲家の全曲を置いているところなど見たことがありません。
 しかし、現在はインターネットというものがあり、世界中で情報発信している人がいます。この無謀な試みもひょっとして可能かもしれないと思い立って、YouTubeを開いてみました。すると、可能どころか、極めて簡単に全曲が聴けることが判明したのです。
 YouTubeのリンクを参照という形をとれば、著作権の問題もありませんので、k-unetの趣味の広場で全集の連載をやろうということにしました。ハイドン、モーツァルトの交響曲はもちろん、できれば少し欲を出して、バッハの教会カンタータを全部とか、これまでその量でたじろいで考えもしなかった全集を取り上げて、連載として順次掲載していこうと思います。いささかマニアックな企画ですが、是非ご期待ください。

 

  モーツァルト交響曲全集

 

  NEW モーツァルト
ピアノ協奏曲全集
ヴァイオリン協奏曲全集

 

  NEW モーツァルト弦楽四重奏曲全集

 

  ハイドン交響曲全集

 

  NEW ハイドン弦楽四重奏曲全集

 

  ベートーヴェン交響曲全集

 

  NEW ベートーヴェン ピアノソナタ全集

 

  NEW バッハ 教会カンタータ全集

 

トピックス

 
 
薬師寺寛邦  キッサコ  ~ 般若心経コンサート

 

(注)キッサコとは薬師寺寛邦の僧侶ボーカルプロジェクト。 フォークソングをルーツとし、仏教的なメッセージをテーマに楽曲制作をしている。 また、般若心経を音楽に乗せた仏教的なものもある。所属レコード会社はIROHA records。 グループ名は仏教用語の「喫茶去」に由来する。

 

▲INDEX

オールディーズコーナー

 
 
ノンストップ  オールディーズ
Non stop Golden Oldies 60’s
JAZZコーナー

 
John Coltrane - Soul Eyes (Full Album)