3月21日(木)
COPYRIGHT (C) k-unet, ALL RIGHTS RESERVED.
  


 
 
 
  このページは?: 
 
トップ > k-unet の活動> マンスリーレター 
 
 
 
k-unet(KDD-OBネット)
 
  k-unetの活動
 
 
k - u n e t マ ン ス リ ー レ タ ー
No.100 2019年2月25日 

今月のお知らせ

■ 会員の状況
 新入会員: なし
 退会会員: なし
 連絡先不明で見做し退会となっていた会員1名から会費の納入があり、復会しました。
       2月24日現在の k-unet 会員数は 446 名です

■ 活動状況
 (1) 2月12日 2018年度 第6回運営委員会( 新宿区四谷地域センター )
 (2) 2月12日 2018年度 第5回パソコン研修会( 同 上 )

■ 予定
 (1) 3月15日 2018年度 第6回パソコン研修会( まちだ中央公民館 )
 (2) 4月 9日  2019年度 第1回運営委員会( 新宿区四谷地域センター )
 (3) 4月25日 2019年度 年次総会( 同 上 )--- 詳細は後日会員の皆さんへ周知します。
■ k-unetサイトの新情報
 (1)  島崎陽子さんの投稿
 (2)  KDDI誌拾い読み Vol.201(2019年最新号) (要ログイン)
 (3)  第6回パソコン研修会ご案内

今月のコラム

担当: 京極 雅夫  
 ☆(特集 運営委員会メンバーのひと言) ☆

石垣 英明  最近気になったことや面白い話題
「一日が一生、と思って生きる」
NHKの番組「あさイチ」で紹介され、最近話題になった本「一日一生」(天台宗大阿闍梨 酒井雄哉著)を読んで、一日一日、新しい人生と感じながら歩いていけばいい。今日を大事にしなかったら、明日はないと気づかされた。故酒井師は比叡山で「千日回峰行」を2度満行、87歳で逝去

楳本 龍夫  最近の気になっていること
これまでホームページはPCでの閲覧を前提に作成されてきましたが、最近のスマートフォンやタブレットの急速な普及に伴い、これらの端末でもストレスなく同じホームページを閲覧することができるしくみ(レスポンシブWebデザインといいます)が整ってきています。k-unetホームページでもなるべく早期にこのようなしくみの導入が必要ではないかと大いに気になっています。さらに、歳をとっても難なく見ることのできるページにすることが、自分自身にとっても喫緊の課題であると痛感している今日この頃です。

小川 明義  最近の面白い話
近頃、何故かやたらテレビの高速光インターネットのCMに、限界集落が如き我が高齢者団地を俯瞰するパノラマ映像が利用されている・・・何とも不釣り合いな思い。

鎌田 光恵  最近気になっていること
昭和64年1月7日網管理センターでは昭和天皇の崩御のニュースに伴うネットワークの混乱が生ずることのなきよう全員がピリピリして対応しました。平成元年2月24日大葬の礼が執り行われましたが暗い雨の日でした。平成31年4月30日平成天皇が退位されます。新元号は?皇后陛下となられる雅子妃殿下の体調はどうなのか?マスコミは心して対応してもらいたいものです。英国王室のように退位無き方が良いのか賛否両論ありますが私は今回の退位のご決断は良かったと思います。

北野 志津子  今後の生き方、方針、思って居ること

戸建てに独り暮らしとなって3年になります。ボランテア2件、友人との交流など忙しく過ごしているので寂しいと言う気持ちはあまりありません。でも心細くなる事は時折あります。そこで堅牢な建物で身の丈に合う暮らしをすべく環境を変えることを考えています。年齢・健康状態などを考慮して一刻も早く実現したい思いです。
「曲り角の先には必ず良いことが待っている」(赤毛のアン)を信じて。

京極 雅夫  最近気になったことや面白い話題
高齢者の集まりで話題にしてはいけないことは、MBKHだと聞きました。それは、M「孫」、B「病気」、K「介護」、H「墓」とのこと。確かに盛り上がる話題かもしれませんが、人によっては苦難だったり避けたい話題であることも考慮する必要があります。勉強になりました。既にご存知の方もおられるでしょうが、紹介します。

西澤 太郎  運営委員会に係わったきっかけ
1998年長野オリンピックで国際放送センターでの仕事を最後にKDDを卒業し、通信機器メーカに再就職して間もなくのころ、世話人(現在の運営委員)から当時まだ家庭での利用が少なかったWi-Fiについて解説してほしいと要請されのがきっかけです。k-unetのお手伝いをするようになってから約20年になりました。

本間  強  最近気になったことや面白い話題
最近はインタプリタ―形式の Python というプログラミング言語が流行っています。Python はライブラリーが充実しており数値解析に強い言語なそうで、人口知能ソフトの開発、Webアプリの開発、ブロックチェーンやフィンテックの開発などができるそうです。勿論、高度なプログラムは作れませんが、少しずつですがPythonの使い方を勉強しています。

町田 香子  最近気になってること
「まちだより」に何かお題をいただけたら、嬉しいです。

山本 勝美  最近気になったことや面白い話題
海外出張で飛行機に乗る機会もままあるので、パイロットの飲酒問題は気になりました。離着陸以外はほとんどオートパイロットで飛んでいるようですが、いざという時にはパイロットにしっかり操縦してもらわないといけません。

(あいうえお順)

あとがき

今年の桜開花は平年より少し早まりそうだとの気象庁言。桜だけでなく各地の有名な花を見るツアーは数多くあります。1か月も前から予約しなければならず、なかなかドンピシャ「満開」には巡りあえないと聞きました。満開を見たいならば、近場に限るのでしょうか。
小生は、2010年10月にマンスリーレター No.1(パソコンは家電製品か)を担当し、今回 No.100を担当しました。こちらは幸運な巡りあわせでした。

次号のマンスリーレターは 西澤 太郎 委員の予定です。

以 上   

 
 

バックナンバーは
こちら をクリック

総索引は、こちらをクリック

 


右の  のボタンをクリックするとページの先頭に戻ります