3月21日(木)
COPYRIGHT (C) k-unet, ALL RIGHTS RESERVED.
  


 
 
 
  このページは?: 
 
トップ > 会員の広場> 長寿の広場 
 
 
 
k-unet(KDD-OBネット)
 
  会員の広場


  ご長寿おめでとうございます
   ― 長寿の広場 
 
このページでは米寿あるいは喜寿を迎えられた会員の皆さんに寄稿をお願いし、いただいたメッセージを掲載しています。

INDEX (お名前をクリックすると記事にジャンプします)

米寿を迎えて
 
喜寿を迎えて

バックナンバー
  
2018年下期、上期
 
 


  
2019年
 
 

米寿を迎えて

吉田 恒男 さん

 健康法
食べ過ぎず、飲みすぎず、22時就寝

 嬉しかったこと
この6月、ヨットクラブの仲間17名が私の米寿祝賀会を開いてくれた。


 気になること
最近トランプさんがまだ戦争状態にある北朝鮮との国境線を超えたことが話題になったが、私はKDD入社直前まで朝鮮動乱で、米軍が主導する呉の進駐軍通信隊へ派遣されていたが、未だあの戦争は終わっていないのか。日本でも「後方支援」が問題になっているが、あの時私は一体何をしていたのか、通信は戦争の中枢の仕事ではなかったのか。胸が痛みます。

 KDD時代の思い出
若いころ、大津に下宿し、大阪駅前の分局で17~23時時の夜勤をしていたが、毎日午前中は琵琶湖で小型ヨットの練習をやり、一寸足(?)を止めて湖底を探ればシジミがいくらでも採れ、夜勤の食事にシジミ汁を作って皆に喜ばれた。





細井 敏夫 さん

 健康法、過ごし方
  5年ほど前家内を亡くし今は一人暮らし。他に頼らず、出来るだけ規則正しい生活をすることそして、地域の同年輩の人達と交流することなどです。幸い地域の行政区区長代理約10年、老人会会長10年、地元の寺世話人などを務め様々な人たちとの交流があり有難いです。

 最近嬉しかったこと
今年7月久しぶりに孫に誘われ熊野古道を歩いたり、尾瀬を歩いて最後に山の鼻から鳩待峠迄1時間で登り体力を再確認したことです。

 最近気になること、気づいたこと
矢張り年と共に忘れっぽいことです。したがって、懸案事項はすぐやることです。

 KDD時代の想い出
さまざなことが思い出されます。電気通信省時代を含め東京国際電報局運用部門10年。営業部門6年。総務部門5年。再び運用部門1年、総務部門数年。加えて本社2部門4年、その後東京国際電報局に戻り数年、関連会社3年ほど。在職中は様々な人に助けられお世話になりました。あえて思い出と言えば当局国際電報局販売課主任の6年間だと今でも思っています。あの膨大な仕事量、トラブル処理、社内外部との交渉、取りまとめ等そしてあの時代の仲間と思っています。そして、地域活動を行う上でも今も役立っています。
私はKDDに40年と勤め良い人生を過ごしたと今でも思っています。




高田 正之 さん

 日頃心掛けている健康法
朝、夕近くの公園へ出かけ簡単な体操をしています。
日々の過ごし方、極力不平を言わず、なりゆきにまかせるようにしています。

 最近嬉しかったこと
運転免許証の返納を決めたが、それに家族が理解、賛成してくれたこと

 最近気になること、気が付いたこと。
80歳台も半ばを過ぎると、急に体力の衰えを感じるようになったこと。

 KDD時代の想い出
短時間制社員の職場が長く、一時統括的な仕事をしていましたが、社員の中に「岡田君」という神戸外大の学生がいました。途中大連の大学に留学、帰国後 最後の「電話科制」の募集があり合格一般社員として戻ってきました。しかし短期間勤めた後退職,外務省へ転出しました。
しばらくすると、何と中国から来た首相クラスの高官が、宮中で天皇と会見する席で(その後も含め)何度も通訳としてテレビ画面に出てきました。
私は懐かしさと、すごいなと思うばかりでした。






 

喜寿を迎えて


上村 新八 
さん

 特に心がけておられる健康法、日々の過ごし方
特に心がけている程の事ではありませんが、起床時に10分程度のストレッチを行い、その後、マグカップ1杯の水を飲む事、及び軽く散歩を行う程度です。10年程お世話になったスポーツクラブ等のメンバーは体力的に過負荷となり、2年前にやめました。

 最近うれしかったこと
9月初めに、東京ビックサイト南ホールにて開催されたハムフェアでKDDハムクラブの皆さんとアイボールを行い、その後懇親会に参加、大変楽しい一時を過ごせたことです。やはり、KDDOB及び仲間の方々とは「位相」が合うのでしょう。

 最近気になること,気づいたこと
最近は「地震」や「異常気象」での災害が多く気候変動もその原因の1つではないかと考えさせられます。特に異常気象による災害は心が痛みます。温暖化対策が急がれます。

 KDD時代の思い出
新入社員時代の上福岡受信所の短波業務、東京国際回線統制局時代のクロスバ交換機の運用保守、国際公務員としてのタイ国バンコック駐在、本社保全部、運用部での政府ODA供与のための2度に亘る国際公務員としてのアフリカ(ジンバブエ)出張、No.6/No.7信号方式改変や国際電話網拡充、多くの海外出張と言語に悩まされた6年半に及ぶFINNA副議長・議長担当、KDD-SCS時代のインドネシア(ジャカルタ)・イタリア(ナポリ)赴任等多くの先輩・同僚・後輩の皆さんに支えられて如何にか職務を遂行できたことを心から感謝しております。

 その他
日々の生活は、1961年4月3日交付されたコールサインJA1HODを使用した、アマチュア無線を楽しみでおります、特に今は、外国との交信でなく、国内交信ですが、昨年には日本国内814の市(含む20の政令指定都市175区)及び380の郡との交信が完了しまして、現在は930の町村との交信完了を目指しておりますが、残り約20町村との交信が未了です。
以前使用していたアンテナタワーでなく、また、大型アンテナでなく、ワイアーアンテナ(ダイポールアンテナ)のみで勝負をしています。それ故、特に過疎地町村との交信は至難です。交信の95%はモールス符号によるものですが、最近はインターネットや携帯電話の影響からか、ハム人口も1/3程度まで減少したことや、ましてモールス符号による交信が激減しています。今はパソコンによる送信でなく、健康を考慮して、すべて指先を使う手送り送信ですが、声を出す電話の交信も健康に良いのではと考えております。
 3年前に自分専用の車を手放しましたが、昨年9月に必要な手続きを経て、免許証を更新しました。日常は電動自転車で活動しておりますが、今、「返納」は考えておりません。妻が最近新しい車を購入したため、また専用の車が欲しいと思っております。

最近の撮影です。自宅の無線機の前で!





田中 成欣 さん

 日頃心掛けている健康法、日々の過ごし方
健康法としては週1回のゴルフおよび週2回のジム通い
ジムではヨガ、ピラティス(ストレッチ)をスタジオで行うとともに筋力をつけるべく器具も用い鍛錬している。

 最近うれしかったこと
今年5月18日に金婚を迎えたが、息子2人、嫁2人、孫3人が横浜で食事会を開いてくれるとともに、ハプニングとして、写真館でドレスアップさせられ私は金色の地のフォーマル、家内はドレスで記念写真を撮ってもらったこと

 最近気になること、気が付いたこと
国内総生産(GDP)のこの20年の伸び率が日本はマイナス0.9倍、かたや中国18倍、インド6倍、米国2倍となっている。人口減少、高齢化という問題を差し引いても気になる数字だ。デフレが大きな要因だが10月には消費税増税とさらにデフレになる政策を政府(財務省)が実施している。
孫の世代が心配だ。

 KDD時代の思い出
  財務課長時代にKDD初の公募増資に参画出来たこと。




醍醐 昭弘 さん

 日頃心掛けている健康法、日々の過ごし方
毎日、定期的にジョギングその他の運動もせず気のむくままに過ごしている次第です。
強いていえば、月2度ぐらいの低山のハイキング、歩こう会等々への参加はしておりますが、最近ややさぼり気味。また、会社時代の仲間および卒業した川越いきがい大学の仲間との飲み会に参加し大笑いしている状況です。

 最近うれしかったこと
数えきれない程の喧嘩をしながらも、平成31年3月に金婚式を迎え、元気に過ごせていることをありがたく思っております。

 最近気になること、気が付いたこと
自分もフル活用はしていませんがスマホは持っています。ただ、電車の中からホ-ムおよびエスカレタ-に乗りながらもスマホを継続操作している姿をみると、スマホ病に思え、目、首へ悪影響がないのかと余計な心配をしています。また喫茶店でも若いペア-が話もせずお互いにスマホをいじっている光景は人として何か寂しさ不自然さにみえるのは小生の歳のせいですかね。

 KDD時代の思い出
2020年に東京オリンピックを迎えます。昭和39年の東京オリンピックの時は、小生はテレックス端末の保守の仕事をしていました。この関係で国立競技場およびその近くの外国通信社、新聞社の集まっているプレスセンタ—に設置された端末保守担当ということで、競技場も腕章だけで出入り自由の身分でした。休憩時間を利用し開会式を見られたことが大きな印象として残っています。

 その他
昨年、残念ながら亡くなった同年齢(学年はひとつ上のようですが)の女優の樹木希林の言葉を借りれば、「一切なりゆき」「今日までの人生、上出来でございました」という人生になるよう気楽に過ごすことにしています。



原田 建夫 さん

昨年6月に脊柱管狭窄症の手術を受けました。右脚に痺れや違和感を感じながら十数年テニスやゴルフを続けていましたが、遂に我慢の限界がきて、手術を受けました。幸い手術は成功し、今では普通にプレイすることができるようになり、また疲れも少なくなりました。テニスは週に2回、ゴルフは練習を含めると週に1~2回やっています。上手くなりたくてネットにアクセスし色々な情報を得て試してみるのですが、体力・気力が続きません。無理をせず出来る所までやれば、出来ない所はこの次やればよいと思うようにしています。また勝ち負けは気にせず自分の理想とするパフォーマンスに近づくのを目標にしています。現在の良い体調を維持したいので毎日1時間近く自己流のストレッチをやっています。

水彩画も描いています。自分が美しいと思う気持ちを表現するために色彩・濃淡を工夫するのですが、なかなか思うようにいきません。たまに思いがけず上手く表現すことができた時には非常に嬉しいです。上手く仕上がった作品を想像しながら工夫している時間は本当に心地良いです。

これからも健康で平穏な生活が続けられることを願っているこの頃です。








桑山 晶次さん

いやはや、西澤さんからメールをいただいたときに、なんで小生に来たのだろうか、誤送信かなあなどと思いました。しかし良く考えれば年寿の祝いは数えでやるもの、ということは小生が喜寿であり、それでこのメールが来着したのだと気が付くまでにしばしかかりました。それではこのメール全文をご指示の文章としてご利用ください。

これまでに特段の健康維持のためのこともせずに過ごしてきましたが、気がつけば満76歳、まさかこんなに長く生きようとは、若いころには考えてもいませんでした。

昭和四十一年KDDに入社以来実に多くのことがありました。今となってはみな楽しい思い出です。そうです! 健康でいたければくよくよしないことでしょう。特に済んだことを気に病まないこと。七十年生きようが、百年生きようが、光陰矢の如し、あっという間につらいことも楽しいことも終わるでしょう。それまでいつも明るくいるのが大事、くだらんことにくよくよしないこと、これが小生の健康法でしょうか。そのため時には大好きなカントリーを歌ったり、山や川を訪ねたりして楽しんでおります。






大場 尚文 さん

 日頃心掛けている健康法、日々の過ごし方
フィジカルな健康のため多摩パワーテニス(http://wonder-city.main.jp/tptc/)を15年前に立ち上げ、週末、毎水曜日テニスを楽しむ。
SNS(https://www.meetup.com/ja-JP/The-Tokyo-Tennis-Lovers/)でメンバーを集め50人程、多摩市界隈の住人、10数名は外国人。
メンタルな健康のためには旅する仏、西、独、伊語など6,7カ国語を勉強中。
老化を出来るだけ減速するには頭と肉体は常に使い続けることが重要。 斯くして4時間睡眠、8時間テニスが可能となりました。 

 最近うれしかったこと。
◎2年半、我慢した腰痛から開放されるため椎間板ヘルニア、神経根、椎弓板の4箇所の切除手術に成功。4人の外科医は夫々手術方法が異なるため米国サイトで研究、やっと優れた外科医を見つけることが出来た。
◎娘、紗論がトヨタR&D(日), テスラ(加州)からのオファー蹴飛ばし、ナイキ本社(Portland)の技術部門でナンバーワンに昇進。

 最近気になること、気が付いたこと。
老化による防げる病気と防げない病気。Geriatricsを勉強中。  

  KDD時代の思い出
特にない。テレコム・ルーザーに興味なし。 社内結婚。UCバークレー留学、シドニー駐在。 

 その他
ハイテクの二十に世紀学会と経済関係の学会NBS(通産系、中小企業CEO)に所属。
セミナー、プレゼン、講師依頼、調査、ベンチャー研究、海外視察旅行を行っている。
Bitcoinで5千円が12万円になったので六本木のHappy hourを楽しんでいる。




水野 行宏 さん

 日頃心掛けている健康法、過ごし方
自分なりの健康法は、定番ながら、まずは栄養バランスの取れた食事、運動、健康診断の定期受診、加えて、脳トレのために出来るだけ新しいことに取り組むよう心掛け、次のことを励行している。
 毎日1時間の速ウオーキング。
 エスカレータの使用を厳禁とし階段を使用。
 歯周病予防のため半年毎の定期検診。
 各種筋トレ。
 脳トレ効果を期待して、唄三線の練習。唄で発声を、演奏で運指を、楽譜(工工四)で暗譜を、歌詞で琉球語の暗記をしている。
 サンゴ礁の海で、シュノーケリングによる心身のリフレッシュ。11年前(65才の時)にグアムでダイビングの免許を取得したが、その後バリ島でのドリフトダイビングの大事故に衝撃を受け、高齢も考慮して、現在はシュノーケルに切替え楽しんでいる。

 最近、うれしかったこと
現在、琉球民謡伝統協会に所属し沖縄在住の與儀栄功師匠に師事。71才の時、沖縄の三線体験教室で、初めて三線と出会い即刻購入。73才から現在の師匠に師事している。
年1回、同協会開催の「琉球民謡コンクール」で段位の試験がある。昨年は新人賞段位に、今年は上位の優秀賞段位に何とか合格できた。
来年はさらに難儀な最高賞段位にチャレンジの予定。78才になる再来年は、不合格を覚悟しているが、出来れば教師免許へチャレンジ出来たらと儚い夢の夢を持っている。

 最近気になること、気がついたこと。
個人的なことであるが、車の免許証返還時期を傘寿に合わせるか思案中である。
世界、日本において様々なことが起きており、種々感じることが多いが、ここでは記載を省略する。

 KDD時代の思い出
ゼロから立上げた次の新規業務で貴重な経験ができた。その後、新しいことへチャレンジすることに余り抵抗感が無くなり、やり甲斐と楽しさを感じる様になったことは、人生において大きな収穫であった。

▶ 新規業務の導入
①メッセージ交換システム(AUTOMEX)、
②インターネットアクセスサービス(ICAS)と米国における導入前のコンピユータ研修(TYMNET社)に参加、
③パケット交換システム(VENUS)、
④端末部門の若い社員達に対する衛星通信技術(1技取得)と英会話力の強化により、移動系の車載型衛星通信システム(Big Shell)を無事に新規導入、それにより、1988年のソウルオリンピック、1989年昭和天皇崩御、同年ベルリンの壁崩壊、およびチョモランマ登頂などのTV衛星中継を実施したことが思い出深い。

▶ 情報システム部で、KDDの営業、料金、販促および顧客情報の心臓部と言える業務情報処理システム(KIPS-1及び2)の複雑なシステム運用と情報データの処理、並びに夜間無人運転は難儀なことであった。しかし、マスコミ報道になる様な大きな事故も無く、大我なく主管業務を遂行できたこと、当時の上司並びに課員の方々の尽力に感謝している。

▶ TELEX CT-8型のクロスバー加入者線交換機の新規導入工事の実施。

▶ 新規業務の導入や諸問題を大過なく遂行できたことは、当時の組合労組の理解と協力によるものと深く感謝したい。 

▶ その他
KDDというポテンシャルの高い企業の中で思う存分、仕事をすることが出来たことは幸運であった。ご指導を賜わった上司、諸先輩、協力頂いた同輩、後輩の方々のお陰と思っている。

 雑感
前述の琉球民謡伝統協会は、日本国内および海外(北米、南米、ハワイ等)で合わせて50の支部があり、総会員数は約1,500人、現在約20ある沖縄の民謡協会の中で最大の協会である。
師事する與儀師匠はその協会で副会長と三線師範を務めている。
思えば3年前のこと、新宿の京王百貨店で沖縄展が開催された際、三線を出展していた現在の師匠と偶然に出会った。
師匠は、元々、木工芸に携わっており、沖縄(宮古島)では珍しく原木から各種の高質な家具と三線を製作している。
沖縄展で師匠と、あれこれ話しをしている内、琉球民謡コンクール(段位試験)があるのでチャレンジしてみなさいと勧められ、ついその気になって現在に至っている。
その時、既に三線を2棹持っていたため、未だに師匠の作る三線は購入していない。
内々には、来夏、もし最高賞段位に合格できた暁には、師匠への感謝と自分へのご褒美として、師匠製作の三線を購入するつもりでいる。

指導に関してであるが、師匠が沖縄在住のため、
直々に指導して頂ける機会は都内での沖縄展開催の時(年5回程度)しか無いのがハンディである。
その他は、電話により師匠から唄三線の指導をして貰う方法だが不便を感じているが、つまるところは、只管、自身で粘り強く練習を継続することである。

師匠は、現地で與儀民謡研究所を開き地元中心に三線を教えている。これはボランティア活動で地元の子供達や若い人達への琉球民謡の継承に尽力されている。

ところで、琉球言語はユネスコで絶滅危機言語に指定されている。言語継承には難しい面があるが、師匠の民謡による琉球言語の継承は、その対策の一助になっていると思われる。

因みに、日本の消滅危機言語として、次の8言語・方言が指定されている。
アイヌ語,八丈方言,奄美方言,国頭(クニガミ)方言,沖縄方言,宮古方言,八重山方言,与那国方言、及び東日本大震災において危機的な状況にある被災地の方言。

もし、三線に興味をお持ちの方が居られましたら、都内の沖縄展を掲載した下記サイトをご覧ください。

沖縄展への出展(随時更新)

写真は師匠と。
今年7月の沖縄展(府中伊勢丹)にて。 


以上、お読みいただき、
「たんでぃーがたんでぃー」(ありがとうございました:宮古方言)。



 
 


右の  のボタンをクリックするとページの先頭に戻ります