3月21日(木)
COPYRIGHT (C) k-unet, ALL RIGHTS RESERVED.
  


 
 
 
  このページは?: 
 
トップ > 新春のご挨拶> 2019年 
 
 
 
k-unet(KDD-OBネット)
 
  2019年 春のご挨拶
 
k-unet 会員の皆様

 明けましておめでとうございます。本年もk-unetを何卒よろしくお願い致します。

 今年2019年は十二支の末尾の亥年で、平成の元号が終わり新しい元号に移る年にもなります。また、天皇陛下の譲位、その期間の10連休、G20サミットそして秋のラグビー・ワールドカップと話題の多い年になりそうです。
 昨年は、その年の漢字に「災」が選ばれるほどに災害の多い年でしたが、来る年は明るい出来事に満ち溢れた年であってほしいものです。
 k-unetのホームページは、昨年10月にサーバーを移転し今年はパソコンだけでなくスマホやタブレットでもより見やすくなるような改善を計画しています。昨年から始めました長寿の広場へのメッセージ掲載も、皆様のご協力を得て継続してまいります。また、会員参加イベントがどうしても東京に偏りがちになりますので、ネットを通じて全国の会員の方にご参加いただけるイベントを考えていきたいと思います。アイデアがございましたら、是非ともお知恵をお貸しください。
 KDDIも含めて通信業界にも多くの課題がありそうです。私たち利用者にとっては歓迎すべき方向ではありますが、携帯電話料金の値下げ圧力の高まりは、通信事業者にとって頭の痛い課題でしょう。さらに、2019年秋に第4の携帯電話事業者として楽天が参入してくると、料金競争に拍車がかかるのではないかと思われます。
 携帯電話システムも、現在の主力である第4世代システム(4G)に加えて、2020年東京オリンピック・パラリンピックを目標に第5世代システム(5G)の導入が開始されます。早いところでは、2019年中にも5Gサービスが開始される見込みです。 厳しい競争環境にある携帯電話事業ですが、KDDIにとっても中核事業であり、OBとして健闘をねがいつつ、その施策を見守っていきたいと思います。 

 皆さまのご多幸とご健勝を、心からお祈り申し上げます。

     2019年元旦

k-unet代表 山本勝美    
 
 


右の  のボタンをクリックするとページの先頭に戻ります