3月21日(木)
COPYRIGHT (C) k-unet, ALL RIGHTS RESERVED.
  


 
 
 
  このページは?: 
 
トップ > 会員の広場> 会員からの投稿> 「モーツァルト、バイオリン」に対するコメント 
 
 
 
k-unet(KDD-OBネット)
 
  会員の広場
 
  会員からの投稿
 
川角 靖彦さんの投稿

「モーツァルト、バイオリン」に対するコメント

川角 靖彦  

 島崎さんの投稿にクレモナのバイオリン製作者石井高さんと私のことが出ていましたので一寸コメントさせてください。

 石井さんの「秀吉が聴いたバイオリン」「バイオリンに生きる」を読んで下さったとのこと、石井さんもさぞ天国から喜んで下さると思います。一昨年に亡くなられました。
 後日、彼のクレモナのお宅にお焼香に行きました。奥様のジュジ―さんと工房にも行きました。お嬢様がバイオリン製作者になるべくストラディバリバイオリン製作学校で勉強中です。
クレモナにはバイオリン博物館とオーディトリウムができました。石井さんの映像も残っています。バイオリンに関する展示は見ごたえがあります。

 ところで「秀吉が聴いたバイオリン」が出てから中公新書で「漱石が聴いたベートーヴェン」滝井敬子著が出ました。
 寺田寅彦に連れられてコンサートや浅草オペラを観に行った話などが面白く書かれています。石井さんに「秀吉が聴いた・・」をパクられましたねと教えてあげたら笑っていました。



 


右の  のボタンをクリックするとページの先頭に戻ります.