イベントコーナー

水平線

PCアートコンテスト
PCアートコンテスト
2020年度PCアートコンテスト
2020年度PCアートコンテスト

 

コンテストの概要

A.フォトコンテスト部門
(A-1) 単葉写真
(A-2) 組写真
(A-3) スナップ写真

日常の暮らしの中で、目の前の光景や出来事、人物や物などを撮った写真 や決定的瞬間の写真。例えば、コロナ禍での微笑ましい一コマなど。

 

B.創作部門
(B-1) 創作品
創作品(絵画、工芸、彫刻、細工物、陶芸、書など有形の作品)を写真撮影したもの。また、物置から出て来たかつての自信作も歓迎です。
(B-2) PC創作
アニメ、3Dプリンタ作品の写真、ホームページ、ソフトなど、PCを使用して創作した作品
 
 
募集期間:2020年9月7日(月)~11月29日(日)
応募方法:こちらをご覧ください(要ログイン)
 
 

▲INDEX

 

2020年度k-unet パソコンアートコンテスト 募集要項

 

◆ 応募資格  k-unet 会員に限ります

◆ テーマ   テーマ、題目は自由です。

◆ 募集作品区分

A.フォトコンテスト部門

(A-1) 単葉写真
(A-2) 組写真
(A-3) 日常の一コマ写真
日常の暮らしの中で、目の前の光景や出来事、人物や物などを撮った写真 や決定的瞬間の写真。例えば、コロナ禍での微笑ましい一コマなど。

B.創作部門

(B-1) 創作品
創作品(絵画、工芸、彫刻、細工物、陶芸、書など有形の作品)を写真撮影したもの。また、物置から出て来たかつての自信作も歓迎です。
(B-2) PC創作
アニメ、3Dプリンタ作品の写真、ホームページ、ソフトなど、PCを使用して創作した作品

 なお、(A-1)~(B-2)のうち、応募が4作品未満であった部門への応募作品は、 大賞の投票対象としますが、部門入賞は設定しません。

◆ 応募規定

(1)応募者本人が直接撮影、制作、創作したもので、作品区分ごとに1人各1点とします。(部門別に重複応募可。すなわち、A-1~B-2 で、最大5部門に応募できます。)

(2)応募作品は、これまでの k-unet アート・コンテストに応募されたことのないもの、k-unet ホームページに掲載されたことのないものに限ります。
  これまでのデジカメ講習会に参加された方で、講師が参加者のベストワンに選定した作品はホームページに掲載していますので応募はできませんが、それ以外の作品は応募することができます。

(3) k-unet 以外のコンテスト、公募展等に応募されたことのある作品やYouTubeなどに公開中の映像等も応募可能です。ただし、他の応募先で入賞された作品で、著作権等の諸権利が他に帰属する作品の応募はできません。

(4)作品には、タイトルと簡単なコメントを付けて下さい。

(5)応募作品のファイルサイズは特に制限を設けません。ただし、映像など極端に大きいサイズの作品の場合、展示に当たり、縮小して展示する場合があります。ファイルサイズが大きくてメール添付で作品を受け渡すことが困難な場合にはコンテスト事務局( contest@k-unet.org )にお知らせください。物理媒体の郵送などを考慮します。

(6)応募者自身の撮影・制作によるもので、著作権、肖像権の侵害のおそれがないものとしてください。

(7)応募作品は、結果の如何にかかわらず、k-unetホームページに掲載、部分掲載、加工変形等をして活用することに了承していただきます。

(8)ファイルサイズの縮小方法が分からない方、フィルムカメラで撮影した写真をパソコンに取り込むためのスキャナがない方は、本コンテスト事務局( contest@k-unet.org )にお問い合せ下さい。縮小方法や郵送先などをお知らせします。

◆ 応募方法

(1)k-unetホームページの「応募のページ」に記載した手順に従って作品のファイルをメールに添付して送付してください。
(2)応募メールには本文に以下の内容を記載して送信して下さい。
・ 応募作品の部門 ―― いずれか一つを指定
・ 応募作品のタイトル
・ 作品の説明(撮影年月、撮影場所、制作年月、コメントなど)
・ 氏名およびメールアドレス( k-unet に登録済みのもの)
・ 住所(賞品の送付先住所)
(3)組写真等で複数ファイルをひとつの作品として応募される方は、番号を付けるなどファイル名を工夫して順番などがわかるようにして送ってく ださい。 写真をまとめてフォルダーに入れ、フォルダーをZIPファイルに変換または媒体を郵送していただいても構いません。

(4)ファイルの扱いや掲載にあたって特別な注文がある場合、その他不明な点 がある場合はサポートしますので、応募時に contest@k-unet.org 宛にご連絡ください。

◆応募期間   2020年9月7日(月)~11月28日(土)
           
◆投票期間   2020年12月1日(火)~12月31日(木)

◆入賞作品

(1)部門ごとに会員の投票によって入賞作品を選考します。

(2)賞の種類は次のとおりとします。

大 賞 : 全作品を通して最も優れている作品1点
部門賞 : 1等賞、2等賞および3等賞(応募数に応じて投票前に決定します)
ピタリ賞: 各部門の順位が10 の倍数になった作品
審査賞 : メール投票者の中から抽選で選んだ3名
特別参加賞: 応募者少数により部門入賞対象外となった部門への応募者で、大賞、他の部門での部門賞、ピタリ賞にならなかった方
参加賞 : 応募者のうち、大賞、部門賞、ピタリ賞、特別参加賞のいずれも受賞されなかった方全員

◆作品展示、入賞選考、発表等

(1)応募作品の公開: 応募作品が事務局に到着後順次、応募者の氏名を伏せてホームページに掲載し、閲覧に供します。大きな写真は 長辺が800 ピクセルの画面に収まるよう縮小し、小さな写真はそのまま掲載します。

(2)入賞作品は会員からのフォームによる投票(記名式)によって決定します。ただし、入賞は全部門で一人1点に限らせていただきます。
複数作品が同点あるいは同一応募者の重複入選等で人的な 判断を要するものについては、1月に開催の「サロンk-unet 」に参加された方による票決によって決定します。

(3)投票期間:メール投票の期間、方法および入賞作品の選考方法については、別途投票をお願いする段階で同報メールおよびホームページにより具体的にお知らせします。

(4)審査結果発表: 1月に開催の「サロンk-unet」 会場で発表します。また、審査結果発表後、入賞の作品名と作者氏名を全会員に同報メールでお知らせすると共に、k-unet ホームページ上に掲載します。応募された全応募作品についても、この段階で氏名付きで展示します。

(5)表彰式: 1月に開催の「サロンk-unet 」にて作品鑑賞会を行い、表彰式を実施する。

(6)賞品は応募開始と同時期にホームページに掲載する。なお、賞品には変更はありませんが、メーカや仕様等は掲載のものと異なることがありますので、予めご了承ください。

以上

 

▲INDEX