k-unet(KDD OBネット)
TOPページトップインデックス
 
 
 

 

サイト情報 (CMGからのお知らせ)
 

◆ 現在時刻と端末モードの表示
ページトップに図に示すような現在時刻と端末モードを表示しています。
端末モードは閲覧している端末を自動的に識別して、PCまたはスマホのいずれかの識別結果を表示しています。識別結果の表示により、現在の表示が、PC向けの表示またはスマホ向けの表示になっているのかを確認することができます。
PC向けの表示とスマホ向けの表示は、ジャンプボタンや年号早見ツールなど一部の閲覧サポート機能の表示に違いがありますので、こちらで確認してください。

◆ ログイン状態の表示

ページの左下にログイン状態を表示しています。
ログインして閲覧しているときは  を表示、ログアウト状態で閲覧しているときは  の表示となります。
非ログイン中の表示のときに、会員専用ルームの記事へのリンクをクリックするなど、ログアウト状態で会員専用ルームの記事にアクセスすると、「アクセスができません。・・・」の表示が出た後にログイン画面が表示されますので、ログインして目的の記事をご覧ください。ログイン中の表示のときには、会員専用ルームのメニューが表示されるほか、記事へのリンクをクリックして自由にアクセスできます。

◆ スクロールボタンの設置

画面右上に で表示されるスクロールボタンを設置しました。
ボタンをクリックすると一定の幅で上下にスクロールします。スクロール幅は、このサイトをスマホで表示したときの概ね1画面分の縦幅ほど移動します。画面下端の TOP▲, END▼ (スマホではMENU▼) やページ内ジャンプボタン(ページ内の▲INDEX や ▲ ▼ など)と組合わせて、ご利用ください。

新規掲載記事への簡易なアクセス方法

新規掲載があった場合には、ページトップのグローバルメニューのすぐ下の新規掲載項目欄に項目を表示します。
項目をクリックすると新着情報(What's New?)欄、お知らせ欄、トピックス欄などの新規掲載項目の記載箇所にジャンプします(トップページに掲載の場合には記事)ので、該当欄の薄緑色文字の表示項目をクリックして新規掲載記事を開いてご覧ください。
また、新規掲載項目欄の 新規掲載 の表題をクリックすると新規掲載記事の一覧がポップアップします。記事画像をクリックすると新規掲載記事を直接、新しいページで開くことができます。
スマホでご覧の場合には、グローバルメニューのすぐ上の ▼新規掲載 の表示をタップすると新規掲載項目欄にジャンプします。なお、ホームページを開いてを1回タップすると ▼新規掲載 の表示位置にスクロールします。


PCで閲覧時の新規掲載項目欄


スマホで閲覧時の新規掲載項目欄


新規掲載記事一覧


◆ 年号早見ツールについて

k-unetで使用する年号を西暦で統一することになりました。これに伴い、ホームページに西暦→和歴変換ツールを設置しましたのでご活用ください。トップページでは右下、他のページでは左コラム、右コラムに表示しています。
日本の元号の始まる西暦645年(大化1年)から現在(令和)まで変換できますので、この間の西暦を入力してください。
トップページの表示が邪魔になる場合には、ツール右上の  X  をクリックして非表示にできます。フッターバー右端の ☝︎年号早見再表示
 をクリックすると再表示されます。スマホなど画面が小さいときには自動的に非表示になりますので、フッターバー右端の ☝︎年号早見表示をクリックして表示してご利用ください。

◆ 同報メールのサイトでの参照

会員専用ルーム 〜 同報メールのページ(要ログイン、ハイコントラスト表示対応)
トップページヘッダーの同報メールアイコンをクリックして、ログインして入ってください。

k-unetサイトにこれまで掲載された主な記事のバックナンバーを掲載しているサイトです。最下欄のリンクバナー、またはこちらをクリックしてご覧ください。アーカイブサイトの会員専用スペースは通常の会員アカウントとは別のアーカイブ閲覧用アカウントでログインして入ってください。アーカイブ閲覧用アカウントのID, パスワードはこのサイトの会員専用ルームに表示しています。

◆ 便利ツール

暮らしと趣味のトップページ左コラムに、今日の運勢占い、ストップウォッチ、電卓を準備しています。
このトップページ最下段(END▼をクリック)に左図のジャンプリンクを置いています。
普段の生活の場面などで、スマホなどでこのサイトを開き、リンクをタップして表示してご利用ください。

左図をクリック、タップしても暮らしと趣味のトップページ左コラムが表示されます。

 

◆ 本サイトの基本操作説明

サイトの基本操作説明

 

▷ 本サイトの基本操作説明は のバナーをクリックしてご覧ください。