イベントコーナー

水平線

パソコン研修会
パソコン研修会
 

 

パソコン研修会の模様


 
2022年度第1回パソコン研修会模様

 

 
 
2022年度第1回 k-unet  パソコン研修会模様

 
1.日 時 
 2022年7月20日(水) 15:00 ~ 16:30

2.場 所
 リモート(Zoom)による
 
3.出席者  10名

4.講 師  
本間 強
(技術支援G)山本勝美、(楳本龍夫)、京極雅夫(記録)
 
5.開催の背景とリモート研修会の注意事項
コロナ禍のため、2年半ほど研修会開催の中断を余儀なくされていたが、年次総会等においてリモートでも何とか開催してほしいとの希望が出されていた。
初めてパソコン研修会を多人数参加のもとリモート形式にて開催する事ができた。今回は出席者10名ならびに技術担当3名の合計13名で開催。
多くの参加者がリモート会議(Zoom)ソフトに慣れていないため、先ず参加方法や発言方法・注意事項について説明を行った。例えば、講師の話を聞いているときは自分のマイクを常にミュート、質問するときはリアクション・ボタンをクリックし、手を上げるボタンで挙手マークが表示されるので司会者から指名されるのを待ってください。
 
6.研修内容
(1) Windows 11 への移行
2021年10月5日にMicrosoft社からパソコンの新しいオペレーティングシステムOSであるWindows 11 がリリースされた。既にWindows 10 (2015年7月販売開始、サポートは2025年10月14日まで)から Windows 11 への移行が進んでいる。一応期限付きの無料アップグレードとなっている。
Windows 11はセキュリティ機能で強固なプラットフォームで不正なドライバーソフトや悪意のあるコードによる攻撃を防ぐことを目的として開発された。このためハードウェア要件が厳しくなっている。
利用中の Windows 10 パソコンが Windows 11 へアップグレード可能なのかどうかの判定、アップグレードする際の注意点と作業手順やWindows 11の特徴と操作方法などについて講師自身の経験を含め解説した。

関連Q&A
Q: Windows 11への自動アップグレードについて、準備できたとメールがあり、その後アップグレードを拒否するかどうかとメールがあり、当面保留したいので「拒否しない」としたのだが、自動的にWindows 11に変更されてしまった。Windows 10 ではデスクトップに各種ソフトのショートカットをおいていた。Windows 11ではショートカットを追加できるでしょうか。

A: Windows 11へ移行した時にデスクトップに配置していたショートカット(アプリ起動アイコン)はスタートメニュー画面に移動できます。(資料20ページの手順)
なお、Windows 11でもアプリを新規にインストールする場合に「ショートカット(アプリ起動アイコン)をデスクトップに配置しますか」 との質問があるので 「デスクトップに配置」 を選択してとりあえずデスクトップに配置します。その後、スタートメニュー画面に移動してください。(資料20ページの手順)

Q: Windows 11でソフトが動作可能かどうかを知るにはどうする。ビデオソフト(注:プレミア・エレメンツ2020)はどうか。

A: ソフトのメーカに問い合わせしてください。あるいは、ネットで「Windows11+アプリ名」で検索すると色々分かります。

Q: FirefoxとThunderbirdやZoomを使用している。Windows 11では再度インストールする必要があるのか。そのまま使えるのか。

A: FirefoxもThunderbirdもそのままで使用できました。(会員より)Zoomはそのまま使用できました。

Q: Windows 10をやっとのことで使用しているが、新Windows 11では覚える点は多いのか。

A: デスクトップ周りでは変わっています。ここを勉強すれば後はなんとかなるでしょう。

Q: 自動的にWindows 11にアップグレードされた。 Windows 10 ではCanonプリンター関連のアプリを利用してスマホの写真をパソコンに取り込んでいたが、 Windows 11 へ移行後はできなくなった。 Canon プリンター関連のアプリを Windows 11対応にアップデートしなければならないのでしょうか

A: パソコンに取り込む別の方法として、スマホとパソコンをUSBケーブルで接続してパソコン側のエクスプローラーでスマホに保存されている写真データファイルにアクセスして写真のコピーを取り出すことができます。接続がうまくいかない場合はUSBケーブル不良の場合もあります。
また、スマホのマイクロSDカードを取り出してパソコンに接続する方法や、スマホの写真をメール添付して送信してパソコンで受信する方法もあります。
Canon プリンター関連のアプリを Windows 11対応へアップデートすることで解決する場合もありますので、試してみてください。

(2) 何でもQ&A
Q: パソコンにジャンクメールや迷惑メールが多々届くが処理の方法を知りたい。

A: Gmailを使ってみてください。これには、自動的に疑わしいメールを仕分ける機能があり、便利です。
また、メールサーバにあるメールをパソコンにダウンロードする前にどのようなメールが来ているかをチェックして、不要なメールを削除するソフトがあります。これを使用するとパソコンには不要なメールは届かないので安心です。
パソコンのメーラには迷惑メールのフィルターがあり、一度迷惑メールとして登録する(学習させる)と次回は迷惑メールフォルダに直接振り分けられるようになります。しかし、迷惑メールの犯人側は多くの捨てアドレスを準備していることがあるので、すぐには無くならないでしょう。迷惑メール登録を繰り返してください。
多くの迷惑メールは発信側のアドレスの最後が cn となっていることが分かっています。


Q:フィッシングや迷惑メールは一種の犯罪なので、取り締まってくれるエージェントはないのか。

A:業務妨害といえるかも。しかし、なかなか迅速に対応してくれる組織は無いようです。

Q: 近頃の有料サポートはともかく、受け付ける対応がロボットなっていて、なかなか伝わらない。実例として、Zoomの二重払いでクレームした際にはAI(人工知能)で受付、3日後に人間対応はなったが、解決できたが1週間かかった。銀行系カードやクレジットカードではメール相談窓口が存在しない。家内はauの有料サポートを契約していて、電話もすぐに通じ、よく対処できているようだ。

A1: そのような例は他にもあります。プロバイダー変更時に問い合わせがチャットボット(AIを活用した自動会話プログラム)で、電話も自動応答で1番は、2番は、とアナウンスが続き、最後に「その他」で人間対応になるのだがそれまで大分待たされてしまいました。

A2: 最近トラブルに遭った会員の例があります。自分のパソコンが乗っ取られたようで、ここから多数のショートメールが自動発信されてしまい、一ヶ月で数万円請求されたことがありました。プロバイダーに電話して、自分で発信してないことや状況を細かく説明を続け、2-3ヶ月後に返金されました。(UQモバイル)

7.その他
本日のプレゼン資料は参加者へメール添付で送付します。
本日参加の感想やコメントを頂きたい。
次回は、2ヶ月後にオンライン研修会を予定したいと考えています。