イベントコーナー

水平線

パソコン研修会
パソコン研修会
 

 

パソコン研修会の模様


 
2023年度第3回パソコン研修会模様

 

 


2023年度第3回
k-unet  パソコン研修会模様

 

1.期 日 : 2023年12月14日(木)14:00~16:00

 

2.実施方法 : Zoomによるリモート研修

 

3.参加者 :  7名 
技術支援G:山本勝美、京極雅夫(記録)、石垣英明、本間 強、近藤茂雄
 
4.研修内容
 (1) Python プログラミングの概要  講師:本間 強
最近人気のプログラミング言語 Python(パイソン)について紹介しました。今までのプログラミング言語と違うところ、どのようなことができるのか、Python システムの導入手順、実際に簡単なプログラムを作成して動作を確認する手順などについて以下を説明しました。
①Python の概要
 開発者、由来、プログラミング言語としての人気度
②Python の特徴  Python で出来ること、苦手なこと
③Python をインストールする方法
 Python 公式サイトからのダウンロード/インストール
利用するライブラリは別途ダウンロード/インストールが必要
 Anaconda からのダウンロード/インストール
データサイエンスに必要とされる各種ツールやライブラリが含まれておりお薦め
④Anaconda による以下のプログラム作成手順と実行手順
デスクトップアプリケーション
Web上で動作する JupyterLab アプリケーション
⑤ Webブラウザ上で Python が動作する PyScript の概要

  関連Q&A: 
Q:PyScriptプログラムで表示される日時データはどこから得ているのか。
A:マウスで「現在日時」アイコンをクリックした時点のPC内の時計を表示しています。
Q: Pythonは大体わかった。昔、コンピュータ・ブログラム開発に従事していたので興味がある。プログラムで最初にデータを入れるのは、どこからか持ってくるのか。最初に使うデータをどこから持ってくるのかが疑問で、見当がつかない。
A:数行程度のプログラムコードの場合は手動入力しますが、数十行にわたるプログラムコードの場合はテキストエディターで作成してそれをPythonのエディターにコピーします。
Excel データの場合は読み取り&書き出ししてくれるライブラリ(openpyxl)をプログラムコードに挿入してデータを読み書きします。
その他の形式のデータも以下のURLで説明されているライブラリを使ってデータの読み書きできます。
<https://note.nkmk.me/python-file-io-open-with/>
Q: プログラミング用のパーツ、例えばFortranのサブルーチンのようなライブラリはWeb上にストックされているはずです。Pythonも同様か。
A: プログラミング用として多数のライブラリーが用意されています。書籍あるいはネット上で必要なライブラリーを探してそれをプログラムに組み込んで作成します。
Q: 一般的なパソコンアプリでは最初に氏名、年齢などを登録してから動作することが多いが、Pythonではどうか。
A:Pythonでは特にありません。氏名や年齢などを確認する必要がある場合は氏名や年齢を要求するようにプログラムを作成することになります。
A: 最近Pythonを始めた。自分が何をやるかをまず決める。Pythonでブラウザに表示させる方法としてPyScriptはおもしろい。参考になった。
Q:ブラウザはどれが使えるか。
A: ネットで調べるとクローム、ファイアフォックスの記載はあるが、Edgeは明確に記載されていない。Edge はGoogle Chrome の技術を採用しており、PyScriptデモンストレーションプログラムで試してみたらEdgeでも動作したので大丈夫と思われます
 
(2) なんでもQ&A 
Q: 先日ハワイに家族で行ってきた。行く前に何度もauにハワイでの携帯使い方を問合せ、説明を得ていたが、結局満足に使用できなかった。Auの説明では、「*」を長押しすると「+」が出てくると。でも使えなかった。自分はガラケーを使用しているのでLINEは使えない。
A: アメリカで携帯やスマホを便利に使用した。米事業者と日本側とで機器の位置を管理している。auの1分あたりの通話料はアメリカからアメリカ国内にかける場合は120円、日本宛は140円、第3国へは210円となる。通話を受けた場合でも1分あたり165円の着信料が発生する。 データ通信、地図を見るとか、現地の従量制、auでは海外データ定額を利用するとよい。 ショートメッセージは米国では1通で100円かかる。
Q:インターネット通信では、LINEやカカオトーク使っている。米国でも使えた。受け側の日本では海外にいる人と話しているとわからない、ほど。料金は?
A: Wi-Fiが使えるとインターネット回線だけ使うので料金は発生しない。追加料金は掛からない。4G・5Gのデータ通信回線を使用する場合は料金がかかる。海外では、日本でデータ通信の定額料金を契約していても、別に費用が発生する。
Q: 海外では現地でSIMを買ってこれをスマホに入れてその国で使う。番号が変ってしまうが、安価に利用できる。成田などでもSIMを借りる、あるいは買うことができる。
A: モバイルWi-Fi借りた、データ通信ができる。
Q:本間さんと相談していたメールソフトの問題は解決した。
 最近の問題:
① 先日、映画館で、Docomo営業に話しかけられ、9年間使ったauからDocomoに乗り換えた、新端末は1円だった。でも使いにくく、何度も営業所で説明を受けた。使用開始して1週間すると画面が真っ暗になり修理にだした。代替機は使用料がかかると言われたが、担当者が何とか無料にしてくれた。安ければ良いだけでないことを紹介したい。
② Lions Mansionには専用のプロバイダがあり、管理料に含まれていて、夜でも電話を掛けると対応してくれた。しかし、本年夏に管理組合が別のプロバイダ(豊島テレビ)に変更した。こちらはホームページを設置できない。困ったので、k-unetの楳本氏に相談してさくらインターネットにてホームページを構築できた。
③ 新しいPC(ツクモ)でメールの不具合が発生し、再起動しても解消されない。新プロバイダのリモートサポートを頼み、立ち上がった。これまではメールソフトをダブルクリックで立ち上げていたが、新PCではダブルクリックするとサーバーがエラーになるので、これからはシングルクリックで立ち上げることに手順を変更した。新プロバイダはソフトが古く問題が生じる可能性があると言っていた。

 

5.その他
次回のパソコン研修会は来年2月16日午後に「ドローンの遠隔操作」について対面形式で実施を予定しています。 詳細は別途周知します。
プレゼン資料の閲覧あるいはダウンロードをご希望の方は以下のアイコンをクリックしてください。
 
  以 上
 

研修会資料

 ↑ クリックしてください

PDFダウンロード

 
最新パソコン研修会模様