k-unet の活動と運営

 

 k-unet は、KDD同友会パソコンクラブとして1998年に設立されました。k-unet は、2011年末にKDD同友会が解散したのに伴い、独立した任意団体「k-unet (KDD OB ネット)」となり活動を継続しました。
 2024年 3月 13日現在の会員数は、375名です。
 KDD(国際電信電話株式会社)は、1953年(昭和28年)、日本で唯一国際通信を運用することを許可された特殊会社として設立され、2000年KDD、DDI、IDOの3社が合併し、現在のKDDIが発足するまで、我が国の国際通信を一手に担ってきた企業でした。

 

注:現在、世界的なコロナ禍のため集合して行うイベントは停止していますが、状況を見極めて再開を目指しています。ご理解を賜りたくお願いします。


 活動と運営

 この会はインターネットを基本とする情報伝達手段を用いて、会員の多方面での活動情報を交換し合い、相互親睦を深めるとともに、会員の経験や得意分野を活用し、会員間および社会において有意義な活動を支援することを目的とします。
本会は、総会で選出された代表の下で運営委員会が運営実務を行います。
2023年 2月 5日現在の構成は次のとおりです。

代表:

山本 勝美

副代表:

楳本 龍夫、京極 雅夫

運営委員: 

石垣 英明小島 敏郎、近藤 茂雄本間  強

監事: 

小川  明 

顧問:

佐藤 敏雄

エキスパート: 西澤 太郎、 富士  暹、巻田 文男
サポーター: 鎌田 光恵、北野志津子、町田香子

 


[活動グループ]

総務グループ: 

京極(リーダー)、石垣、山本、西澤 

会計グループ: 

小島(リーダー)、近藤山本、富士、西澤

(会計グループリーダーは「会計責任者」) 

コンテンツ・マネージメント・グループ(CMG):

楳本(リーダー)、京極、近藤本間、町田、山本巻田、西澤

技術支援グループ:

本間(リーダー)、石垣、楳本、京極、近藤山本、巻田、西澤

イベント企画担当:

山本(リーダー)、石垣、楳本、京極、西澤、鎌田、北野、町田


k-unetに入会すると

 k-unet ホームページでKDD OBの近況や消息を知ることができるほか、生活に役立つ情報が手に入ります。
 また、旅行、趣味、体験、特別な出来事などに関する手記、随筆、写真などをホームページに投稿することもできます。「投稿のお誘い」のボタンをクリックして表示される連絡フォームでご希望をお知らせ下さい。メールでお知らせいただいても構いません。
 夏冬の厳しい時期を除き概ね2か月に1回パソコン研修会を開催しています。また、年に3回程度「サロンk-unet」という手料理と懇談の会のほか、外部の講師を招いて「デジカメ講習会」を年2回程度の頻度で開催しています。

 k-unet へ連絡があったKDD OBの訃報をメールにて、いち早くお知らせします。
 また、東西の各種同好会やグループの活動状況も見られます。
 ご希望により、ページへの掲載を承ります。無料です。「投稿のお誘い」や「ご連絡・お問合せ」のボタンをクリックしてご希望をお知らせ下さい。 メールでお知らせいただいても構いません。


会社の情報

 KDDI株式会社の動きが分かる「 KDDI 」誌を毎号掲載しています。


ネット上でQ&Aも
 メール、電話などで寄せられたパソコン操作に係る疑問、質問に担当の運営委員が回答します。ホームページの「PC質問箱」からも質問できます。

 「会員の短信」欄には、ふとつぶやいてみたいこと、日ごろ思うことなどを直接書込めます。


入会資格
 k-unetは、かつてKDD(国際電信電話株式会社、ケイディディ株式会社)に在職した方であれば、現役、退職に拘らず入会することができます。また、短時間制職員、途中入社の方々も含まれます。在籍期間は特に制限はありません。


入会のお誘い

 「入会申込・退会届」のボタンをクリックしてフォームからお申し込み下さい。 お知り合いの運営委員でもかまいません。本サイトにある「k-unet会則」および「入会金・会費規定」を読んでいただき、ご了解ください。

 費用は、入会時の入会金 1000円 です。2012年度から会費(年会費500円、原則として2年一括払い1,000円)の支払いをお願いしています。