イベントコーナー

水平線

2023年度
PCアートコンテスト
2023年度
PCアートコンテスト

    背景は昨年度入賞作品のコラージュです。

 

 

INDEX

 

  

応募作品展示 

応募作品を展示しています。

賞品紹介     

.

ハイコントラスト表示ボタンハイコントラストリセットボタン 

 

2023年度PCアートコンテスト 開催のご案内

 

k-unet 会員の皆さん:

 今年も恒例の k-unetパソコンアートコンテストの実施時期となりました。
 今年は、写真、絵画/工芸品などの作品写真、PC創作品のほか、日常の情景をスマホなどで撮ったスナップ写真の応募で気軽にコンテストに参加できるようにスナップ写真部門を設け、募集することにしたいと思います。
 これまでと同様に、会員の皆さまと一緒にホームページを作っていくという趣旨から、応募作品をホームページの素材として活用させていただくことを想定し、以下の概要で紹介する応募部門でパソコンアートコンテストを実施します。入賞作品には賞品を贈呈しますので、奮ってご応募ください。

2023年9月吉日 
k-unet代表 山本 勝美

 

▲INDEX

 

ハイコントラスト表示ボタンハイコントラストリセットボタン

水平線

 

コンテストの概要

▶ 参加部門:

A. スナップ写真部門
日常の暮らしの中で、目の前の光景や出来事、人物やペット・草木などの動植物をスマホやデジカメで撮った写真、決定的瞬間や昔撮った思い出の写真など、題材は何でも構いません。
(A-1)スナップ単葉写真
(A-2)スナップ組写真

(参考)2021年度~2022年度のコンテストへのスナップ写真の入賞作品はこちらをクリックしてご覧ください。

B. フォトコンテスト部門
題材、撮影方法、撮影時期や機材などに特別な条件はありません。スナップ写真でも構いません。

(B-1)単葉写真
(B-2)組写真

(参考)2021年度~2022年度のコンテストへの単葉写真の入賞作品はこちらをクリックしてご覧ください。

C. 創作部門
(C-1)創作品
創作品(絵画、工芸、彫刻、細工物、陶芸、書、手作り日用品など有形の作品)を写真撮影したもの。また、物置から出て来たかつての自信作も歓迎です。
(C-2)PC創作
アニメ、3Dプリンタ作品の写真、ホームページ、ソフトなど、PCを使用して創作した作品

(参考)2021年度~2022年度のコンテストへの創作品の応募作品はこちらをクリックしてご覧ください。

(参考)その他、過去のコンテストへの応募の様子はこちらをクリックしてアーカイブサイトをご覧ください。

▶ 応募期間:2023年9月10日(日) ~ 11月26日(日) 

▶ 投票期間:2023年12月1日(金) ~ 12月31日(日)

▶ 入賞作品展示:2024年1月12日(金) ~

 

入賞作品展示

次のボタンをクリックしてご覧ください。

入賞作品展示

 

水平線

 

▲INDEX

 

ハイコントラスト表示ボタンハイコントラストリセットボタン

水平線

 

2023年度k-unet パソコンアートコンテスト 募集要項

 

◆ 応募資格  k-unet 会員に限ります

◆ テーマ   テーマ、題目は自由です。

◆ 募集作品区分

A. スナップ写真部門
(A-1)スナップ単葉写真
 日常の暮らしの中で、目の前の光景や出来事、人物や物などをスマホやデジカメで撮った写真 や決定的瞬間の写真、昔撮った思い出の写真など。
(A-2)スナップ組写真
 日常の暮らしの中で、目の前の光景や出来事、人物や物などをスマホやデジカメで撮った写真 や決定的瞬間の写真、昔撮った思い出の写真などで、2枚以上の写真で構成されるもの。

B. フォトコンテスト部門
 題材、撮影方法、撮影時期や機材など、特に条件は設けません。スナップ写真でも構いません。

(B-1)単葉写真
(B-2)組写真

C. 創作部門
(C-1)創作品
 創作品(絵画、工芸、彫刻、細工物、陶芸、書、手作り日用品など有形の作品)を写真撮影したもの。また、物置から出て来たかつての自信作も歓迎です。
(C-2)PC創作
 アニメ、3Dプリンタ作品の写真、ホームページ、ソフトなど、PCを使用して創作した作品

 なお、(A-1)~(B-2)のうち、応募が4作品未満であった部門への応募作品は、 大賞の投票対象としますが、部門入賞は設定しません。

◆ 応募規定

(1)応募者本人が直接撮影、制作、創作したもので、作品区分ごとに1人各1点とします。(部門別に重複応募可。すなわち、A-1~C-2 で、最大6部門に応募できます。)

(2)応募作品は、これまでの k-unet PCアートコンテストに応募されたことのないもの、k-unet ホームページに掲載されたことのないものに限ります。
 これまでのデジカメ講習会に参加された方で、講師が参加者のベストワンに選定した作品はホームページに掲載していますので応募はできませんが、それ以外の作品は応募することができます。

(3) k-unet 以外のコンテスト、公募展等に応募されたことのある作品やYouTubeなどに公開中の映像等も応募可能です。ただし、他の応募先で入賞された作品で、著作権等の諸権利が他に帰属する作品の応募はできません。

(4)作品には、タイトルと簡単なコメントを付けて下さい。

(5)応募作品のファイルサイズは特に制限を設けません。ただし、映像など極端に大きいサイズの作品の場合、展示に当たり、縮小して展示する場合があります。ファイルサイズが大きくてメール添付で作品を受け渡すことが困難な場合にはコンテスト事務局( contest@k-unet.org )にお知らせください。サーバーを介してのファイルの授受や物理媒体の郵送などを考慮します。

(6)応募者自身の撮影・制作によるもので、著作権、肖像権の侵害のおそれがないもの、公序良俗に反しないものとしてください。

(7)応募作品は、結果の如何にかかわらず、k-unetホームページに掲載、部分掲載、加工変形等をして活用することに了承していただきます。

(8) 同一部門に複数の応募があった場合には、原則として最後に応募のあったものを応募作品として受付けます。

(9)ファイルサイズの縮小方法が分からない方、フィルムカメラで撮影した写真をパソコンに取り込むためのスキャナがない方は、本コンテスト事務局( contest@k-unet.org )にお問い合せ下さい。縮小方法や郵送先などをお知らせします。

◆ 応募方法

(1)k-unetホームページの「応募のページ(要ログイン)」に記載した手順に従って作品のファイルをメールに添付して送付してください。
(2)応募メールには本文に以下の内容を記載して送信して下さい。
・ 応募作品の部門 ―― いずれか一つを指定
・ 応募作品のタイトル
・ 作品の説明(撮影年月、撮影場所、制作年月、コメントなど)
・ 氏名およびメールアドレス( k-unet に登録済みのもの)
・ 住所(賞品の送付先住所)
(3)組写真等で複数ファイルをひとつの作品として応募される方は、番号を付けるなどファイル名を工夫して順番などがわかるようにして送ってく ださい。 写真をまとめてフォルダーに入れ、フォルダーをZIPファイルに変換または媒体を郵送していただいても構いません。

(4)ファイルの扱いや掲載にあたって特別な注文がある場合、その他不明な点 がある場合はサポートしますので、応募時に contest@k-unet.org 宛にご連絡ください。

◆応募期間   2023年9月10日(日)~11月26日(日)
           
◆投票期間   2023年12月1日(金)~12月31日(日)

◆入賞作品

(1)部門ごとに会員の投票によって入賞作品を選考します。

(2)賞の種類は次のとおりとします。

大 賞 :全作品を通して最も優れている作品1点
部門賞 :1等賞、2等賞および3等賞(応募数に応じて投票前に決定します)
残念賞 : 次点で部門賞の入賞を逃した作品の応募者で、他の部門での入賞にならなかった方
審査賞 :メール投票者の中から抽選で選んだ3名
特別参加賞: 応募者少数により部門入賞対象外となった部門への応募者で、大賞、他の部門での部門賞、残念賞にならなかった方
参加賞 : 応募者のうち、大賞、部門賞、残念賞、特別参加賞のいずれも受賞されなかった方全員

◆作品展示、入賞選考、発表等

(1)応募作品の公開: 応募作品が事務局に到着後順次、応募者の氏名を伏せてホームページに掲載し、閲覧に供します。大きな写真は 長辺が800 ピクセルの画面に収まるよう縮小し、小さな写真はそのまま掲載します。

(2)入賞作品は会員からのフォームによる投票(審査賞決定のため記名式)によって決定します。ただし、入賞は全部門で一人1点に限らせていただきます。
複数作品が同点あるいは同一応募者の重複入選等で人的な判断を要するものについては、1月に開催の「サロンk-unet 」に参加された方による票決によって決定します。「サロンk-unet 」

(3)投票期間:メール投票の期間、方法および入賞作品の選考方法については、別途投票をお願いする段階で同報メールおよびホームページにより具体的にお知らせします。

(4)審査結果発表: 1月に開催の「サロンk-unet」 会場で発表します。審査結果発表後、入賞の作品名と作者氏名を全会員に同報メールでお知らせすると共に、k-unet ホームページ上に掲載します。応募された全応募作品についても、この段階で氏名付きで展示します。

また、「サロンk-unet」が開催できない場合には、審査結果集計後、速やかに入賞の作品名と作者氏名を全会員に同報メールでお知らせすると共に、k-unet ホームページ上に掲載します。あわせて応募された全応募作品について氏名付きで展示します。

(5)表彰式: 1月に開催の「サロンk-unet 」にて作品鑑賞会を行い、表彰式を実施する。「サロンk-unet」が開催できない場合には、作品鑑賞会および表彰式は省略します。

(6)賞品は応募期間中にホームページに掲載する。なお、賞品には変更はありませんが、メーカや仕様等は掲載のものと異なることがありますので、予めご了承ください。

以上

 

水平線

 

▲INDEX