ハイコントラストデザインによる例

▲INDEX

 

設定操作によるハイコントラスト表示にする例

ハイコントラスト表示ボタンハイコントラストリセットボタン

No.121 2020年11月25日
今月のお知らせ

 

■  会員の状況
 新入会員: 0名
 退会会員: 1名
 11月6日現在の k-unet  会員数は411名です。

■  活動状況

(1) k-unet会員メールアドレスサービスの提供開始の準備

準備ができ次第サービスを開始する。別途同報で詳細を周知する予定。

(2) 2020 - 2021年度会費・ご寄付納入の確認・入金処理等

■  予定

(1) 11月29日  パソコン・アートコンテスト(フォトコンテスト部門&創作部門)応募締切

(2) 12月21日  2020年度第5回運営委員会 新宿区四谷地域センター

(3) 2021年3月 デジカメ写真撮影会 新宿区四谷地域センター・新宿御苑

予定されている今年度の活動計画については、新型コロナウイルスの感染状況を見ながら開催の可否を検討します。

■  k-unetサイトの新情

(1) 連載コーナーの更新

(2) 旧サイトを新サイトと同じように閲覧できるようにするためネットコモンズ2(NC2)の旧サイトを新サイトと同じネットコモンズ3(NC3)化する。

 

今月のコラム

担当: 西澤 太郎  

☆  新型コロナで仕事の仕方が変わった ☆

 私事ですが、3年前(2017年)に転倒したのが原因で顔面を怪我してしまいました。
念のため脳神経外科を受診したところ、思わね結果が明るみに出てきました。
何回もMRI検査をしましたが、幸い脳のダメージは、ないことが判りました。
しかし、検査の段階で、高血圧と高血糖の疑いが浮上し、治療を開始することになり、毎日薬を飲むことになってしまいました。
薬の服用により、半年後には血糖値(HbA1c)が正常値の範囲に収まり、血圧も問題のない範囲に治まってきました。
でも、今年の5月になり、血糖値が標準の値の範囲外になり、医師から電話で注意をされる状況になってしまい、何故なのか不思議に思っていました。

 今年の3月頃までは、週に2乃至3回2時間程度テニスの練習をしていたのですが、コロナの感染拡大を考慮して、テニスの練習を止めていたのです。これが原因なのかなと思い食事の調整(炭水化物の摂取削減)を開始しましたが、その後3か月間の検査結果では、改善がほとんど見られずにいました。
COVID-19は、糖尿病患者や高齢者が感染すると重症化する可能性が高いことが報じられているので恐ろしくなり、3月以降は、公共交通機関を一切利用していません。列車の利用は、特に怖いと思っています。それは、私の最寄り駅を走る列車は、窓を開けることができない構造のため換気が十分に行えないのです。

 Go to トラベルでの政府の見解は、移動では感染は広がらないと言っていますが、列車、飛行機での感染防御態勢は、全く不十分と感じています。欧米では、飛行機に搭乗する時は、サージカルマスク(医療用マスク)を装着することが義務付けられていると聞いています。この連休(11/21~23)で新幹線も混雑していますが、換気も不十分で全く恐ろしい限りです。
私がボランティアで参加している日本テニス協会(JTA)の会議も4月以降「Zoom」というソフトを使用したリモート会議として開催されています。

 10月後半から心を入れ替えて愛犬(豆柴 チコ)との毎日の散歩の距離を倍増して、約5,000歩(万歩計)にし、更に1日2回にして1日10,000歩強を歩いています。12月に出る11月後半の検査結果が楽しみです。
 皆様、COVID-19に対する有力な武器は、ご存知のとおり「心身の健康の維持」と「三密の回避、マスクの着用、うがい、手洗い等」コロナに感染するリスクを極力減らすことですので十分にケアーしてこの禍を乗り切りましょう。

 

あとがき

 

 新型コロナウイルスの影響でk-unetの活動も影響を受けて、ここ数回パソコン研修会等の開催を中止しています。今後、新型コロナウイルスとの関係が長引きそうですので、開催方法をZoom等を使ったオンラインミーティングを利用することなどを検討中です。


マンスリーレター次号は 本間  強 運営委員が担当します。

以 上     

 

まちだより

ハイコントラスト表示ボタンハイコントラストリセットボタン

 

将来なりたいものは

 「大きくなったら何になる?」。そんな問いに最近は、「ユーチューバー!」と答える子が増えてきたそうです。どんな職種なのか、さっぱり私にはわかりませんでした。

 そもそも、ユーチューブというものは、この自粛期間中に「地獄の11分ダンス」で身体を動かしたり、1970年代のヒット曲を自宅で楽しむくらいなものでした。

続きはこちら .

(文 町田香子)