COPYRIGHT (C) k-unet, ALL RIGHTS RESERVED.
  


 
 
 
  このページは?: 
 
トップ > k-unet の活動> 活動状況> パソコン研修会> パソコン研修会模様 
 
 
 
k-unet(KDD-OBネット)
 

  パソコン研修会のページ

 

パソコン研修会模様のページ



バックナンバーは こちら をクリックして
ご覧ください
 
2018年度第4回k-unetパソコン研修会の模様
 
2018年度 第4回 k-unet パソコン研修会の模様

1.日 時 2018年11月22日(木) 14:00 ~ 17:00

2.場 所 まちだ中央公民館 6階 視聴覚室

3.出席者 7名

4.講 師 山本 勝美
  技術支援G 本間 強、石垣英明、小川明義、京極雅夫(記録)

5.研修内容
 (1)パソコンのお掃除(動作が遅くなった時の対応)
新品の時には軽やかに動いていたパソコンも、長く使っているうちに多くのソフトをインストールしたり、デスクトップに多くのアイコンを置いたりしていくと少しずつ動作が重く(遅く)なっていきます。たくさんのソフトがインストールされているとパソコンの立ち上がり時にハードディスク(HDD)から読み出すデータが増加するため時間がかかります。市販のパソコンには種々のおまけソフトが付いていますが、使わないのであればただの邪魔者です。いらないソフトは削除しましょう。
多くのソフトを同時に立ち上げると、作業用のメモリ(RAM)が不足するため、作業データをHDDに一時保存することになり、HDDとのやり取り(スワッピング)が増えて処理に時間がかかります。
そんなパソコンで不要ファイルを削除し、動きを軽くするお掃除用フリーソフトを次の3点を紹介しました。
これらのソフトは、処理の守備範囲がそれぞれ少し異なるので試してみてください。

パソコンの処理時間が遅くなる原因と対策は、2018年度第3回パソコン研修会でも報告されています。記事を参照してください。
主なフリーウェア配付サイト
・「窓の杜」  https://forest.watch.impress.co.jp/ 
・「Vector」 https://www.vector.co.jp/ 
・「フリーソフト100」   https://freesoft-100.com/ 
・「k本的に無料ソフト」 https://www.gigafree.net/ 

(2)4K放送サービスの受信について
東京オリンピック・パラリンピックまで2年を切り、いよいよ今年の12月1日からBSとCSにて4K衛星放送が開始されます。4K対応と称するテレビは、もう数年前から販売されていますが、実はこれらのテレビだけでは4K 衛星放送は見ることができません。4K衛星放送の構成とその受信方法を解説しました。

どうすれば見られるか?
・4K衛星放送対応チューナー内蔵テレビに4K衛星放送受信用のアンテナを接続する。
・4K衛星放送対応外付のチューナーを4K対応テレビに接続する。
   https://bscs4k8k.com/products/4k8k-tv-tuner/
・左旋チャンネルを見るためには新しく左旋対応のBSアンテナも必要。

BS放送の開始が12月1日と目前になり、4K BS放送対応チューナー内蔵のテレビも店頭に出てきました。

4Kテレビの買い時は?
・受像機の値段は気にせず、早く4Kを楽しみたい方は直ぐにどうぞ。
・受像機の値段がこなれてくるのを待つのも一つの考え方です。2020年東京オリン
 ピック・パラリンピックに向けて、より多様な受像機が発売されると見込まれます。
・地上デジタル放送しか見ない方は、しばらく様子を見ましょう。

地上デジタル放送の4K化は?
・今のところ予定は発表されていませんが、技術開発は進められています。
・多くの4Kテレビは2Kテレビの画像を4Kに変換して表示する機能を持っています。
 これによってある程度4Kらしい画像が表示されます。

参考サイト:

 (3)「何でもQ&A」

Q:削除すみのメール(ゴミ箱内のメール)が溜まったので削除したい。メーラーはOutlookです。

A:「削除すみアイテム」フォルダを選んで右クリックし、「フォルダを空にする」を選んでください。


Q:HDDにファイルを多く保存しており、デスクトップに多数の写真を貼り付けている。これがパソコンの遅くなる原因でしょうか。

A:これらは遅くなる原因ではありません。

Q:スマホでパソコンのメールを見たい。

A:スマホでパソコンのメールを見る方法としてスマホ独自のメールアプリや Google の Gmail を使用する方法があります。Gmail はプロモーションメールや迷惑メールを自動的に仕分けしてくれて使い勝手が良く優れているように思います。パソコンメールのアカウント情報(メールアドレス、送信/受信サーバー情報、パスワード、ポート番号等)をスマホのメールアプリや Gmail に設定することで実現することができます。


Q:自宅で、停電の際にスマホは通信できたが、パソコンではインターネット接続ができませんと表示され、また、光ファイバー経由の固定電話は通話できなかった。なぜでしょうか。

A:パソコンがWi-Fiを使っているならばWi-Fi装置はAC電源で動作しており、光ファイバー接続の固定電話の光ファイバー終端機器も同様にAC電源で動作していますので、停電するとどちらも動作停止してしまいます。


Q:ある時からパソコンスタート画面にマカフィーの表示が出るようになったが、これを解除して普通のスタート画面にしたい

A:ネットで解決方法が見つかりました。以下を参照してください。
「スタートアップ時にマカフィーの起動画面を非表示にする。
デフォルトでは、Windows の起動時にマカフィーの起動画面が表示され、パソコンが保護されていることを表示します。必要であれば、起動画面を表示しないように設定できます。
手順
1.設定・機能等一覧を開きます。
 (1) タスクバーにあるマカフィーのアイコンをダブルクリックします。
 (2) ホームページの右上隅にある [設定・機能等一覧] をクリックします。
2.[設定] 列で [全般] [設定と警告] をクリックします。
3.[全般設定] ページで [全般設定] ドロワーをクリックし、[Windows の起動時
  にマカフィーの起動画面を表示します。] の選択を解除します。
4.[適用] をクリックします。」

Q:新しいノートパソコンで日本語変換にマイクロソフトIMEとATOKを使用しているが、キーボードを叩いてから画面に表示されるまでとても時間がかかる。

A:日本語の変換ソフトは複数インストールすると互いに競合すると言われているので、一つだけにしてみてください。英文字でも画面表示に時間がかかるのであれば、キーボード本体の不具合が疑われるので、USB接続のキーボード使用してみて具合を調べてください。


Q:一般論ですが、ノートパソコンを部屋から別の部屋へ移動するときには、電源をシャットダウンするべきか、Onのままでよいか、スリープにしておくのが良いか。内蔵のハードディスクの破損が心配です。

A:今のハードディスクは強いショックを与えなければ大丈夫と言われています。でも安全を重視するならばシャットダウンしておくのがよいでしょう。また落下時の自由落下状態を検知して直ぐにヘッドを退避する機能を持っている物もあります。


6.その他
  第5回研修会は来年2月に開催します。詳細は別途周知します。

  研修会教室とその後の懇親会の雰囲気は次のとおり。

ken1ken2ken3ken4ken5ken6ken7ken8kon1kon2kon3kon4kon5


 
 


右の  のボタンをクリックするとページの先頭に戻ります。