3月21日(木)
COPYRIGHT (C) k-unet, ALL RIGHTS RESERVED.
  


 
 
 
  このページは?: 
 
トップ > k-unet の活動> 活動状況> パソコン研修会> パソコン研修会模様 
 
 
 
transparent
k-unet(KDD-OBネット)
 

  パソコン研修会のページ

 

パソコン研修会模様のページ



バックナンバーは こちら をクリックして
ご覧ください
 
2019年度第1回k-unetパソコン研修会の模様
 
2019年度 第1回 k-unet パソコン研修会の模様

1.日 時 2019年6月18日(金) 14:00 ~ 16:45

2.場 所 新宿区四谷地域センター 11階 集会室2

3.出席者 9名

4.講 師 藤岡 雅宜 氏(エリクソン・ジャパン)
  技術支援G 本間 強、石垣英明、小川明義、西澤太郎、山本勝美、京極雅夫(記録)

5.研修内容
 (1)5Gの世界動向とアプリケーション
人の通信だけではなく、様々な産業界での応用に対する要求条件を満足することが期待される第5世代移動通信システム(5G)の導入が世界的に進んでいます。日本でも、本年秋からプリコマーシャルサービスが始まり、来年のオリンピック前には商用サービスが提供される予定です。5Gはこれまでの移動通信よりも幅の広い使い方が期待されていることから、業界を超えて注目を集めています。
そこで、アプリケーションや市場動向をメインに、その背景となる 5G の技術と特徴についても詳細に解説しました。

関連のQ&A

Q: 工場内でデータ伝送を使用する場合、伝送方法は有線か無線のとちらが多いか。

A: 現状では、有線回線とWi-Fiの組み合わせが多いですが、Wi-Fiは不安定なので、LTEや5Gのセルラー方式への移行が進むでしょう。しかし、ロボットのように移動する必要がある場合は当然無線です。また、車両の自動運転の実現には高速で低遅延の5Gが欠かせません。


Q: 5Gになるとスマホはどんな形状になるのか。

A: 形や大きさは現在のスマホと同様でしょう。海外メーカーでは画面が広くとれる折り畳み式が出てきており、また投影式(プロジエクター式)やウェアラブル端末(AR, VR)も増加するでしょう。


(2)「何でもQ&A」

Q: Windows 7を使用しているが、Windows 10にする場合、アプリケーションの引っ越しが必要だが、無料のソフトはあるのか。使用中のソフトのDVDが見当たらない。(会計ソフトを継続使用したい)

A: 無料の引っ越しソフトはないと思います。DVD等がない場合は、ソフトのメーカーに登録番号を伝えて相談してください。


Q: アップルのPCでWindowsソフトを使用したい。

A: エミュレーションソフトもいくつかあります。しかし、動作が遅くなってしまいます。


Q: Windows 7のPCを使用しているが、2020年1月にマイクロソフトのサポートが終了するので、対策を検討中です。この時期、新しいPCは需要が増加しているので価格が上昇してないか。新しいノートPCではHDDの代わりにSSDを採用したい。まだSSDは高額ではないか。

A: 新しいPCの価格は上がっているかもしれませんが、性能の向上を考えると単純な比較はできません。SSDの価格はHDDと同レベルになってきています。しかし、SSD搭載の市販PCは上位機種が多く価格も高くなります。HDD搭載のPCを購入してHDDをSSDに入れ替えることもできますが、データやソフトを引っ越しする必要があり、手法は単純ではありません。単にHDDの内容をコピー(クローン作成)して別PCに組み入れても、ドライブ名が変わっていたりして働かないことがあります。多くの場合、成功するか否かは微妙であると言われています。


Q: スマホのカメラで撮影して歪んだ画像を四角形に補正するソフト(CS / Cam Scanner)を使っているが、同時に色の補正も可能なので重宝している。計算ソフトCalculator 2 では、キー入力と手書き入力が混在しても正しく計算できる。

A: 有効なソフト紹介をありがとうございます。


Q: Windows 10は本年5月に春のアップデート(May 2019)されているが、直ぐにインストールしたらよいか。それとも少し待つべきか。

A1: 一般論としては新しく発表されたソフトは未だバグが残っている可能性があるので、少し待った方が良いと言われています。画面に更新を促すポップアップが出たら実施するのが良く、実施を延期する選択も可能です。また、最近、マイクロソフトオフィスのアップデートを実行したらExcelが立ち上がらなくなるトラブルが続いた模様で、対処の方法がWebに載っています。

A2: 先日、May 2019アップデートを実行して問題なくインストールできました。しかし、いくつかあるアップデートのどれかは定かでないですが、気が付くとPC内のあらゆる新旧ファイルの「更新日時」が西暦年から平成・令和の(和暦)表示に変わっていました。そこで、コントロールパネル > 時刻と地域 > 日付、時刻または数値の形式の変更 と進んで表示形式で西暦を選ぶことで、元の西暦表示に戻すことができました。皆が経験する現象かどうかは分かりませんが、参考までに紹介させていただきました。


(3)「その他」
第2回研修会は7月17日に町田にて開催します。研修テーマは「Windows 10春のアップデート」で、講師は西澤委員が担当します。詳細は別途周知します。

   研修会教室とその後の懇親会の雰囲気は次のとおり。
ken01ken02
ken03ken04
ken05ken06
ken07ken08
ken09
kon01kon02
kon03kon04kon05kon06


 
 


右の  のボタンをクリックするとページの先頭に戻ります。