3月21日(木)
COPYRIGHT (C) k-unet, ALL RIGHTS RESERVED.
  


 
 
 
  このページは?: 
 
トップ > k-unet の活動> 活動状況> パソコン研修会> パソコン研修会模様 
 
 
 
transparent
k-unet(KDD-OBネット)
 

  パソコン研修会のページ

 

パソコン研修会模様のページ



バックナンバーは こちら をクリックして
ご覧ください
 
2019年度第2回k-unetパソコン研修会の模様
 
2019年度 第2回 k-unet パソコン研修会の模様

1.日 時 2019年7月17日(水) 14:00 ~ 16:45

2.場 所 町田市施設 まちだ中央公民館 6階 視聴覚室

3.出席者 9名

4.講 師 西澤太郎
  技術支援G 本間 強、小川明義、山本勝美、京極雅夫(記録)

5.研修内容
 (1)「Windows 10 春のアップデート」
Windows 10オペレーティングシステム(OS)の大規模(メジャー)アップデートが本年5月に提供が開始されたので、アップデートの実行についての注意事項と新しく追加された機能について解説しました。
・パソコンがメジャーアップデートに対応できる状態になるまでは、自動で実行しない
 ようになり、アップデートによる不具合の発生が軽減されています。
・デスクトップ背景の色指定のシステムが変更されました。
・Print Screenは複数の画像に対応するようになりました。
・ショートカットキーでは「Winキー+アイ(i)」にて設定画面  にジャンプでき、
 「Winキー+ピリオド(.)」で顔文字が選べるようになりました。
・また、スマホ(現時点ではAndroid端末)との連携が改善されています。
・顔認証によりサイトにアクセスが可能になりました。(対応するサイトのみ)
・特定のエディション(Windows 10 Pro、Windows 10 Enterprise)では、
 Windowsサンドボックスという機能が追加され、あやしいソフトも安全・気軽に試せる
 壊しても大丈夫な実験環境が提供されました。
・LINUXへの対応が改善されました。

関連のQ&A

Q: 画像編集用に高機能のWindows 7のデスクトップパソコンを使用している。以前、Windows 10の無償アップグレードを適用したが、画像ソフトが動作しなかったため、Windows 7に戻して使用している。マイクロソフトはWindows 7のアップデートを来年

 1月に終了するので、今後どうすればよいか。

A: 使用中のパソコンをオフライン(インターネットに接続しない)で画像編集専用に使用したらいかがでしょうか。そして、画像データ保存用のHDDを高速のSSDに置換するとより快適になるでしょう。その際には、HDDのインターフェイス規格を調べその規格に合致するSSDを選んでください。


 (2)「何でもQ&A」

Q: 5Gではデータ遅延が1ms以下で、伝送帯域が大幅に広帯域になると聞いていますが、4Gとの比較で使用する周波数帯と周波数帯域はどう違うのか、また、伝送速度が上がれば、それに伴って周波数スペクトラムが広がるので、どの程度の伝送容量を見込んで設計しようとしているのかを説明してほしい。

A: 本年度第1回パソコン研修会にて5Gの内容説明があったので、その概要を説明しました。総務省のサイトで「5G実現に向けた取り組み」も参照してください。
  http://www.soumu.go.jp/main_content/000593247.pdf 


Q: ノートパソコンのHDDをより高速のSSDに置換しようと考えている。

A: 先ず、SSDのHDDの内容を複製します。クローン作成と言います。無料のコピーソフトがネットで入手できます。このソフトを導入(インストール)する際に、余分なソフト(例えば、怪しげなソフト)がインストールされないように充分に気を付けてください。


Q: 受信したメールにWinmail.datというファイルが添付されているが、開けない。

A: このファイルは、マイクロソフトのメーリングソフトOutlookでリッチテキスト形式のメール情報と添付ファイルを独自の形式でカプセル化したものです。Outlook 同士での送受信では問題は発生しませんが、他のメールソフトではこのファイルに対応できない場合があり、その場合には添付ファイルを見ることができません。この問題は常に発生するわけではなく、添付ファイルがワードやエクセルの場合に問題が発生することがあります。このWinmail.datファイルは、フリーソフトのwinmail openerで開くことができるので使用してみてください。


6.「その他」
今後の研修会で扱ってほしい項目があれば申し出てください。
 ・SSD置換の方法
 ・TVの4Kと8Kの概要

次回第3回研修会は10月に四谷にて開催します。詳細は別途周知します。

   研修会教室とその後の懇親会の雰囲気は次のとおり。

ken1ken2ken3ken4ken5ken6kon1kon2kon3kon4

 
 


右の  のボタンをクリックするとページの先頭に戻ります。