3月21日(木)
COPYRIGHT (C) k-unet, ALL RIGHTS RESERVED.
  


 
 
 
  このページは?: 
 
トップ > k-unet の活動> 活動状況> サロンk-unet> サロンk-unet模様> 2015年度サロン模様 
 
 
 
transparent
k-unet(KDD-OBネット)
 
  サロンk-unet のページ (2015年度バックナンバー)
 
2015年度 第3回サロン k-unet の模様




開催日時:2016年3月7日(月)13:00~16:30
場 所: 新宿区四谷地域センター11階 調理工作室
テーマ: ワインに合うおつまみを持ち寄り飲み食べ語る
参加者: 14名
会 費: 700円

今回は初めての試みとして
1.開始時間を従来の 10:30 ではなく 13:00 にしました。
2.各自が好みでおつまみを持ち寄り、調理は行わず持ち寄ったものを温める、切る、盛り
  つける程度にし、歓談の時間を長くとりました。

主催者側としては持ち寄り品が少なかった場合を想定し、パンやサンドイッチ、ナッツやチーズを用意しました。 しかし、それは取り越し苦労で美味しいおつまみがたくさん集まりました。 例えば: ピザ、ゼンマイの煮つけ、サラダ、モロキュウ、おつまみ缶、バナナケーキ。
各自の好みにあわせたおつまみをいただき、お酒類の講釈をききながら今回もまた参加者の皆さまの悲喜こもごもの近況報告に感嘆した時間でした。


(鎌田光恵記) (写真は佐藤敏雄さん)

 
2015年度 第2回サロン k-unet の模様



今回は予想を超える19名の方が参加下さり活気あふれる料理教室になりました。
  
1.開催日時:2015年12月18日(金)10:00~14:30
       試食会終了後 13:00 からパソコン・アートコンテスト入賞作品発表会を行いました。
2.場所:新宿区四谷地域センター11階 調理工作室
3.テーマとメニュー:「簡単で美味しくバランス良く!」
  1)穴子の散し寿司:尾道から取り寄せた焼きアナゴに冬の根菜類をあしらって散し寿司にしました。 
  2)茶わん蒸し:焼き穴子、蒲鉾、ぎんなん、鶏肉、海老など入れ卵だしで蒸しました。
  3)キノコのスープ:一手間かけて エノキ、シメジとなめこの3種のきのこ汁です。
  4)おつまみ:茎わかめと鶏ささみの和え物、クラッカーとチーズ。
  5)飲みもの:各種
4.会費: 2,000円
5.参加者数: 19名
6.収支:会場費、食材費、飲み物代などを差し引き 4,604円の黒字となりました。

総括:

 19人分のちらし寿司を用意するためにお米10合を炊きました。寿司酢と具材を合わせるために飯台が2~3台ほしいところでしたが地域センターに調度されておらず、大きなまな板とステンレスの大ボールで間に合わせ、何とか美味しい散し寿司ができました。
 茶わん蒸し、スープ、おつまみ其々担当者の知恵で大人数分が美味しくできあがり、完食となりました。


アートコンテストの投票結果発表:
  高得点の作品紹介があり会場からの評価が伺えて皆で感嘆し楽しむことができました。 ただ、センターで借用したプロジェクターの性能が劣化(?)して彩色が異なってしまったのにはブーイング!





  第3回のサロンk-unetを今年3月に企画する予定です。ご期待下さい。


(写真撮影は佐藤敏雄さん)
(サロン担当運営委員)稲垣和則、北野志津子、鎌田光恵
(アートコンテスト関係担当)楳本龍夫、京極雅夫

 
2015年度 第1回サロン k-unet の模様


 2015年7月8日(水)は雨まじりの天候の中 15名の会員が参集しました。
料理を手分けして作り珍しいお酒などを味わいながら全員の近況報告も交えて楽しい時間を持ちました。収支をまとめましたところ701円の黒字になりました。

今回のテーマとメニューは:  「夏野菜を美味しく食べよう」

1)さんまの生姜ご飯:
NHKあさいちで紹介されたさんまの蒲焼缶と新生姜、牛蒡を使った炊き込みご飯、キウリと茄子、ミョウガの即席漬け添え(お米2合を使った基本レシピでお米11合を調理したが 大型電気釜での仕上がりは柔らか過ぎてしまいました。)

2)ズッキーニと玉葱とウインナーの簡単蒸し
ズッキーニ、玉葱、ぶなしめじ、ウインナーを炒めたあと蒸し煮に。野菜を油と一緒に摂ると吸収が良くなります。

3)人参とスライスチーズと大葉の春巻き  他2種類
春巻きにすると人参がチーズとマッチして味が格段によくなります。焼き豚と胡瓜と海苔の春巻きも作ってみました。

4)サラダ
海老、ソラマメ、グリーンアスパラをアンチョビソースと蜂蜜、粉チーズなどの特製ドレッシングであえました!

5)おつまみ(kiriチーズ)

6)ワインとビール

会 費: 2,000円

参加者: 15名
(敬称略)山本英雄、 服部尚彦、川角靖彦、沖和美、坂本令子、佐々木和子、佐藤敏雄、佐賀健二、
巻田文男、澤徳子、小川桂子、小川明 、(担当運営委員)稲垣和則 、北野志津子 、鎌田光恵




(写真撮影 佐藤敏雄さん)

次回は11月、パソコン アートコンテストの結果発表会と合同で開催を予定しておりますのでどうぞご期待下さい。

鎌田光恵


 


右の  のボタンをクリックするとページの先頭に戻ります。